ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれのOLで独身で腐女子のライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

平日にキレてヒトモシケーキ作ったのでその報告をしてみようか。

 

自分はゲームは得意じゃないけどポケモンは一応初代から嗜んでいる系OL。(ただしでんどういりできてないこともあり)

 でもそうですね、ブラックホワイトは両方買ったし厳選もしたかな☆

 

 (スイッチリメイク全然待ってるよ!ゲーフリさん!) 

そんな嗜む程度のポケモンユーザーなのですが、新シリーズ発売に伴いちょっと久しぶりに再燃したのと色々ハイになったのでヒトモシケーキ作ったご報告。

 

(この新シリーズは街歩いてるだけでテンション上がる)

 

キャラケーキ作成レポはっじめっるよー!

 

※ブラック・ホワイト:ポケモンのシリーズの一つ。イッシュ地方が舞台。この作品ではイッシュ地方初出現ポケモンだけが基本出現するのでめちゃくちゃ新鮮な気持ちで遊べた。個人的には「僕」のための物語じゃなくて「彼」のための物語。自分は地下鉄でとある双子に会いたくて厳選を行ってた。

※厳選:ポケモンは種類だけでなく一匹ことに強さのパラメーターが違うので強いポケモンを生み出す作業を行うことができる。6体集めるなら数十時間単位で。その作業には自転車を使用すると効率的だけど……お陰でバトルBGMよりも自転車乗ってる時のBGMが一番聞き覚えあるな!

※彼:緑髪のポケモン好きな人

※双子:地下鉄でしか会えない人達。ストーリーだけやってるだけなら存在すら知覚できない。なんで2ではしれっと地上に上がってたんです?お前ら地下在住じゃないの???(熱い偏見)

※嗜む:#とは

 

 

 

 

そもそもヒトモシって何さって話をしようか。

ポケモン。

タイプはゴーストと炎。

蝋燭モチーフの可愛いデザインですが人の生命力を燃やしてるとかいう怖い設定がある。

 

 

イッシュ地方*初登場でイッシュのポケモン*って話ですが結構いろんなところでお見掛けする。

最終進化するとシャンデラ*という強いポケモンになる。

 

 

どっちもビジュアルめちゃくちゃ可愛い。

あとポケモングッズハロウィン系で人気。 

  

 

※イッシュ地方:ポケモンブラック・ホワイトの舞台となる地方。モデルはニューヨーク。シリーズ初の海外がモデルの地方。カントーやジョウト、ホウエン、シンオウと言った過去作のポケモンが一切いないでイッシュのポケモンしかいないのが特徴。地下鉄でポケモンバトルする文化があったり、観覧車にやべえやつがいると話題。

※イッシュのポケモン:イッシュ初登場でイッシュでしかいないって設定…だったけどいろんなところでお見掛けする。たぶんトレーナーが外来種として他地方に放流してる(憶測)。

 ※シャンデラ:見た通りシャンデリアモチーフ。火力高めのめちゃくちゃ強い子。大人なトレーナに大人気。イッシュの双子の手持ちでもある。

 

まずは材料を紹介しようか。

 

・市販のロールケーキ

・生クリーム

・苺

・砂糖(生クリームの説明書通り・大さじ2-3)

・チョコペン

・マーブルチョコ

 

・バターナイフ

・ミキサー

・ボール

 

 

以上。

 

【解説】

・ロールケーキ

市販で1本100円弱で売られてるやつ。

f:id:miiiko0o:20200208162431j:plain

昔スイスロールってのがあって便利(よくトライフル*にしてた)だったけど今はないのかな。

5切れをうまく重ねて今回は作ります。

 

・苺

f:id:miiiko0o:20200208162650j:plain

 

1匹のヒトモシにつき1粒あればいいのでそこら辺の小売りでいいです。

 

・マーブルチョコ

f:id:miiiko0o:20200208162259j:plain

ヒトモシの目は黄色なので黄色いマーブルチョコがあれば何でもOK

片目隠れてるのが基本デザインなので1匹1粒計算。

 

 

※トライフル:スポンジ生地に生クリームとフルーツとか合えたお菓子。ロールケーキの失敗作とかの再利用法ともいうけど適当な安いカステラとかロールケーキとか使っても美味しい。

 

作り方を淡々と説明していこうか。

 平日帰宅後の社畜が作るので生地から焼いたりしない。デコるだけな!!!

【1.生クリームを泡立てる】

ヒトモシの白いボディに合わせて生クリームをつくる。

形にこだわるなら固めに泡立てるといいのかな。

ゆるく泡立てるとヒトモシのどろっと感出そうだけど。

 

【2.ロールケーキを組み立てる】

今回買ったロールケーキが5切れに分かれてるのでヒトモシの大きさに合わせて組み立てる。

今回は2切れ重ねたのと、3切れ重ねて2匹分準備。

f:id:miiiko0o:20200208162719j:plain

 

【3.生クリームを塗りたくる】

ざかっと塗りたくる。

f:id:miiiko0o:20200208162706j:plain

 

これだと荒いので。

 

f:id:miiiko0o:20200208162734j:plain

バターナイフをこんな風にくるりと撫でるように。

これで表面を整えて。

クリームを上に垂らしててヒトモシっぽくする。

 

【4.顔をデコる】

頭の炎は苺。

口はデコペン。

目はマーブルチョコ。

で、うまく頑張って。

 

完成!!!!

f:id:miiiko0o:20200208162414j:plain

 

【完成!!!!!】

f:id:miiiko0o:20200208162409j:plain

 

素人芸にしては可愛くできた!!!!

で、予想以上に余ったクリームとイチゴどうしようかなって話。

 

 

余ったクリームを再利用お話をしようか。

クリームと果物でお手軽なメニューかー

わかったフルーツサンドだわ。(ひらめいた顔)

 

f:id:miiiko0o:20200208162323j:plain

苺を薄切りしてクリーム上に乗せた奴と。

リンゴ薄切りに砂糖大さじ2入れてレンチン5分したものと生クリーム添えて。

 

f:id:miiiko0o:20200208170945j:plain

出来上がりー!

 

 

ってことでヒトモシケーキとついでにフルーツサンド作ったお話!!!

 

関連記事!!

他にもお菓子作って挑戦したレシピとか。 

【フォンダンショコラ】

www.miiiko0o.com

 

【ブリヌイ】

www.miiiko0o.com

 

【スコーン】

www.miiiko0o.com