ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれのOLで独身で腐女子のライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

OLがひとりピューロランドしてきたけどエモさにガチ泣きしたお話しようか。

 

ひとり〇〇って流行ってますね。

当方ひとりカラオケやひとりカフェ、ひとり居酒屋、一人旅だってこなせるそれなりにお一人様が得意な人種なんですが、流石にアミューズメントパークはなぁと思ってました。

そしたら友人が某鼠の国にしょっちゅう通うDオタだったり、別の友人が猫の国の年パスでひとりで楽しく参戦してるってことを最近判明しまして。

 

ちょっと待てと。

お前らみんなひとりで遊び過ぎじゃないかと。

 

結構お一人様が得意な自負があったのでなんか負けた感があるというか!

ということで今回はそこまでキャラ愛のない一般OL(ただしオタク)がピューロランドで楽しめるか!?というか楽しめました!ってご報告!!

ひとりピューロランドレポはっじめっるよー!!!

 

 

ピューロランドってなんなのかお話しようか。

f:id:miiiko0o:20181208233810j:plain

猫の統べる国です。以上。

嘘です。

どんな仕事でもこなすできるにゃんこ、ことキティ先輩筆頭としたサンリオキャラクターのテーマパークで屋内型。

ちょっとした乗り物や自分で歩き回る体感型施設、あとはキャラコラボカフェなんかがある施設です。

パレードやミュージカルっぽいショーを舞台でしていたりと、某鼠の国のサンリオ版をイメージしていただければ大丈夫。

規模は屋内型ゆえ小さめで狭いエリアにぎゅっと詰まってる感じ。

 

www.puroland.jp

最寄駅は京王多摩センターと多摩センター。

小田急線も京王線も、23区JRっ子にとってはいまいちマイナーというか滅多に乗らない線感ある。

京王線先輩は最近きて車両なんてものもあるくらいには頑張ってコラボってるんですけどねぇ。

あと自分は京王多摩センター駅利用でしたが駅構内全体がサンリオ仕様でした。

 

f:id:miiiko0o:20181208233819j:plain

初っ端からテンション上げてくれる感じなので良いです。舞浜駅先輩とは違うのだよ……

 

 

ピューロ先輩の料金が良心的すぎるお話をしようか。

鼠の国との温度差に風邪ひきそうな料金設定で混乱が激しかったので、自分のような初心者のために一応解説していくよー!

 

【そもそもの値段がお安い話をしようか。】

そもそもの入場料が鼠の国の半額ほど。

なので最初乗り物料金別なのかとも思いましたが、違います。数年前はそんな仕様みたいですが今はそんなことないです。

ふつうにチケット買ったら乗り物乗れる仕様。

休日と平日、大人と子供で料金が違うので公式サイトをご確認ください。

 

www.puroland.jp

3000円台でテーマパーク行けるなんて……と思ってしまう私たちはだいぶ鼠の国に慣らされてると思います。

混雑緩和のための値上げだったのになんで混雑緩和されないんですか鼠の国……!

 

【ピューロパスなるものについても説明しようか】

あとピューロパスは待ち時間省略優先券みたいなアイテム。

ただし平日行った時はほぼほぼ意味をなさないっていうかもはや誤差って感じでした。

休日でないならわざわざ買わなくてもいいかなぁって思います。

 

www.puroland.jp

 

【割引キャンペーンがいろいろあるお話をしようか】

www.puroland.jp

さてそもそも安いチケットですが様々なDebs割引制度があります。午後料金とかそーいうのは除いて2018年12月現在の割引ピックアップしてみましょうか!

 

・ラブラブ♡ペア割

・双子コーデ割

・クリスマスコーデ割

 

全部ひとり2500円になってしまう無敵割引です。強い……

 

あとね、一番上のダメージある名称凄いな!!!!

要は男女ペアの割引ですねハイ。独り身にはなかなか厳しいお名前で!!くそう!

 

あ、同性カップルはまだ駄目みたいです。厳しい世だなぁ。

 

次のもお揃いコーデの友人同士割かな。こっちも仲良しで行くなら良い感じ。

 

 

が、自分は今回ひとりなのでクリスマスコーデやったったわ!!

 

www.puroland.jp

 

昨年は違うルールが適応されてたみたいですが、今年のルールはホワイトクリスマスイメージなのか、帽子+トップスが白で無地であればOKって仕様。

 

でもさ、正直白い帽子なんて持ってないし一般的にそこまで帽子使うコーデの女子多くなくない???

 

てことで買いに行ったわ!ダイソー先輩にな!

 

f:id:miiiko0o:20181208233830j:plain

 

それなりに可愛いけど自分の年で着て行くにはハードなデザインです……

 

ダイソー先輩で324円でした。

 

ちょっと帽子購入しても2824円でいった、という無敵感。

 

実際に行った際は、チケット購入の受付でスマホで該当のキャンペーン画面を見せつつ洋服を確認してもらう感じでした。

 

 

ひとりでピューロってどうよってお話をしようか。

色々回った話は後述でするとして、基本ちびっ子と保護者の組み合わせが多くて、他に成人女子グループがいて、さらに一人で来てる明らかに年パスっぽいお姉様がいるって構成でした。

 

男性一人は見なかったな。いたかもしれないけれど。

 

家族連れも平日だからかお父様いないグループが多い感じです。

 

まあ、昨今の女性ってどこでもいくよね、って感じですがひとりピューロは女性陣余裕です。ご安心を。

 

 

平日のピューロが空きまくってたお話をしようか。

鼠の国、昔は2月とか穴場期間があった気がしますが最近は平日も1時間くらいざらに並ぶ印象。

 

ピューロはサクサク空いてたよ!長くても15分くらい!もはや誤差!!!

 

【サンリオキャアクターボートライド】

www.puroland.jp

ここは少し長めでしたがそれもで15分も並んだら自分の番。

 

f:id:miiiko0o:20181209000923j:plain

2人乗りのボート×2の四人乗りの車に1人で乗らせてもらえるくらいに余裕でした。

 

突然登ったり降りそうだったり、とジェットコースター要素が見えてびびったけど、ゆっくり降ってくれたのでホッとした。ジェットコースターが心底苦手な人も安心設計です。

 

【ぐでたまランド】

www.puroland.jp

ぐでたまランドはすぐ入れた。

f:id:miiiko0o:20181209000935j:plain

 この旅券を借りて各ブースのゲームをする感じ。

 

 

 

f:id:miiiko0o:20181208233755j:plain

全部攻略すると、ここでぐでたまさんにひまなのー?って煽られるの辛ぁ……?まあ一人で遊ぶのが得意な女なんですよ!

 

【マイメロードドライブ】

www.puroland.jp

人気らしいですがこちらも余裕。2、3週くらい乗れそうでした。

 

こちらも撮影されてて、

 

その上落書きできる仕様だったり。購入は有料なの世知辛いけどまあ課金要素は多いほうがいいんだろうなぁ。

 

 

 

【キキ&ララ トゥインクリングツアー】

www.puroland.jp

インスタ映え爆発。

 

f:id:miiiko0o:20181209000913j:plain

こちらはぐでたまランド的にブラブラと回るのが楽しいやつです。暗いから明るめにしないと撮影は難しいかなぁ。

 

 

ショー系イベントが最高だったお話をしようか。

乗り物系よりもショー系が充実している印象だったので、一通り大きいのは全部見てきました。

Miracle Gift Paradeは長くなり過ぎたので次章でお伝えするとして、一通りお伝えしていくよー!

 

 

【ぐでたま・ザ・ムービーショー】

www.puroland.jp

タートル・トーク的な。

 

f:id:miiiko0o:20181208234533j:plain

ぐでたまが監督として登場して色々観客をライブ感でいじっていく感じ。

 

質問内容によってスタンスが大きく変わるアドリブメインのタートル・トークと違って、こちらは割と方針が決まってる感じ。

 

でもこのゆるいキャラと映像をうまく使うので相当笑える面白いショー。

 

座席も多いので絶対抑えとくべきだと思います。ランドよりこっちの方がぐでたま感があっていいんじゃないかな。

 

 

【KAWAII KABUKI ハローキティ一座の桃太郎】

www.puroland.jp

歌舞伎ありミュージカルありの世界。ここでも戦わないヒロインなキティ先輩が見れました。キティ先輩のヒロインさが爆発してたMiracle Gift Paradeは後述で。

 

舞台は撮影不可だったのですが、この幕からコラボ感のいい感じの雰囲気が伝わってくるはず。

 

f:id:miiiko0o:20181208234559j:plain

 

自分が行った時はとなりに、ょぅじょが座ってたのですが、彼女は常連らしく舞台の台詞を全て覚えて呟きながら鑑賞してた。

 

お母様が慌てて止めてたけど自分的にはリアル北島マヤ*(ょぅじょ)がお隣にいるの面白過ぎた。

諺とかをちょこちょこ使ってるのがちびっこには面白いのかもしれない。

舞台の台詞丸々覚えてる彼女はなんかいつか舞台に立って紅天女目指してる可能性があります。

ちびっこが多いので多少騒がしいノリでも楽しめる人なら全然大丈夫だと思います。 

 

 *北島マヤ:スポコン演劇漫画「ガラスの仮面」の主人公。序盤から舞台「椿姫」のチケットのために冬の海に飛び込んだり、その「椿姫」の舞台観たの1回きりなのに台詞も動きも完全に覚えこんで諳んじて見せた。

その後も演技のために狼として四つ足犬食い生活始めたり、泥だんご食べたりと伝説が凄い。

そして何が凄いって母世代とかの漫画なのに作品がまだ完結してない。作者が死ぬかわれらが死ぬかみたいなところがあります。

 

【The Puro CHristmas】

www.puroland.jp

クリスマス限定ショー。

f:id:miiiko0o:20181209104304j:plain

心の優しさとかおもいやりとかそういう家族のためのクリスマスって感じの物語。

ミュージカル感爆発な印象です。

優しいけれど哀しいストーリーが閉園前のショーとしてはじんわりと胸に染み入ります。

 

ショー後の青いライトアップは美しいので是非撮影をどうぞ。 

 

 

ごはん系エリアもかわいいが爆発してたお話をしようか。

Miracle Gift Paradeの布教の前にごはん系についてもご紹介してみる。

 

【キティ先輩とお会いするためにバイキング一人参戦】

 

f:id:miiiko0o:20181208234610j:plain

乗り物は空いてたんですけどグリーティングがことごとくしめきりになってました。

なので園内でキティ先輩にお近づきになりたいなーと思って。

一人でバイキングに参戦。一人で食べ放題。どんな業の深い人間なんだ。

流石に浮いてたけど、お写真の通り相当触れ合えたので満足しています。最高だった。

 

【シナモロールカフェがべりきゅーと】

f:id:miiiko0o:20181209104531j:plain

お腹いっぱいだけどこちらも可愛すぎたので食べに行きました。

実はシナモロールがマイフェイバリットなので!!

全体的に見ててテンション上がる可愛さだったのでどーぞ!

 

 

Miracle Gift Paradeがエモ過ぎたお話をしようか。 

www.puroland.jp

パレード全体的に最高だけど特にこれはエモくて、結論から言うとガチ泣きしたんだけど、友人に語ったら「みいこ、疲れてるのよ……」ってXファイル風*に言われるから、いや絶対お前らだって何割かは泣くはず!とこちらで丁寧に説明してみる。

 

Xファイル風*:モルダーが大抵言われる奴。大抵の超常現象はまず「モルダー、疲れてるのよ」と否定から始まる

 

【全体的にカワイイの塊だった話】

f:id:miiiko0o:20181208234547j:plain

ドレスとか正装ではなく、いわゆる原宿的なモテじゃなくてエゴ的なカワイイ衣装に身を包んだキャラクターたちが、またゴテゴテのカワイイ乗り物に乗ってやってくる。

もうその時点で超いいんですよ。

 

自分の「スキ」が全部詰まってる感じ。

 

自分はファッションって誰かの視点を意識したファッション(ビジネスカジュアルとかモテなんとかとか)と自分のスキだけを突き詰めたエゴ的なファッションがあると思ってて、ショーの衣装はまさに自分の好きなカワイイを全部詰め込みましたーーー!ってエネルギーが溢れてる感じで、その時点で最高にエモい。

 

カワイイが強い。カワイイからこそかっこいい世界。

 

昔憧れたカワイイ衣装に変身するヒロインみたいに、カワイイ衣装で軽やかに無敵に素敵にキラキラと輝いてる。

 

それを見てたらなんかのスキを詰め込んだ世界が尊過ぎてぶわーと涙が出た。

 

うさぎちゃんやさくらちゃんやユイちゃんやどれみちゃんや苺ちゃん*を見てきた世代に刺さらない訳が無いって感じですわ。

 

常にキティ先輩をエスコートするダニエルくんもタキシード仮面みがあって素敵でした。

 

www.puroland.jp

ちなみに調べたらショーのスタッフに増田セバスチャンさんとか前山田健一さんとか錚々たるメンバーがいらっしゃった。そりゃこの完成度だわ。

 

*うさぎちゃんやさくらちゃんやユイちゃんやどれみちゃんや苺ちゃん:美少女戦士セーラームーン、カードキャプターさくら、コレクターユイ、おジャ魔女どれみ、東京ミュウミュウ、ぜんぶだいすき。

 

 

【キティちゃんがオンナノコでヒロインな話】

このショーにおけるキティ先輩のスタンスも最高なんですよ。

 

ちょっとネタバレになるけど、悪役が現れるとダニエルくんは「倒さなきゃ」っていう。

悪は倒す、戦隊モノとかいわゆる男の子向けなスタンスですね。

でもキティ先輩は「戦わないで、わかり合いたい」「あなただって優しい心がある、それを忘れているだけ」と言う。

 

 

 

知ってます?

これ数々のヒロインたちが行ってきた最高のエンディングですよ先生。

 

 

うさぎちゃんやさくらちゃんやどれみちゃん達が実践してきた

その心の美しさと尊さが現れる絶対的ヒロインのスタンスですよ!!!

これテストに出るからな!!!!!!

 

 

その瞬間好きって言うか大好きです!になったわ!!!!キティちゃんはヒロインなんですよ。

 

ミッキーは英雄、悪を討つ正義のヒーロー。

 

けれどキティちゃんは等身大のオンナノコで、ヒロインでアイドル。

 

アメリカンな正義か日本の女児向けアニメな正義か、っていうか本当に色が出てる。

 

それが我々の世代に刺さらないはずがないんですよね。そこでまた涙がどばーっとでた、と。

 

自分ほど泣くのは過剰反応かもだけど、うわあああって刺されないはずがないって感じなので文章見てピンときた方は是非行ってほしいです。最高だから。

 

 

キティレディハウスがセンスが秀逸なお話をしようか。

www.puroland.jp

さて、その流れでキティ先輩にあいに、人気のレディキティハウスに行きました。

ショー直後だからか空いてて15分後くらい、列にある紹介映像が2周するくらいで入れた。

 

キティ先輩にお会いできるのも素敵だけど、内装が秀逸なのであわせてご紹介してみる。

 

【内装が乙女仕様だった話】

全体的に可愛い内装でした。大きな化粧品がずらりと並んだり記念撮影したくなる感じ。

 

f:id:miiiko0o:20181209104323j:plain

玄関から乙女仕様。

 

f:id:miiiko0o:20181209104550j:plain

かわいい。

 

f:id:miiiko0o:20181209104308j:plain

よく見るとキティちゃんの目が女の子です。可愛い。センスが良すぎる。

 

撮影してくれるスタッフさんはいませんが、ここは常連らしきお姉さんがちょこちょこいらっしゃるので、コミュ力駆使して声かけるとお互いに撮影しあえたりするのも良いです。

 

【絵画好きがにやっとする内装だった話】

有名どころのモナ・リザやひまわりだけでなく「真珠の耳飾りの少女」「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」「踊りの花形」とか渋いパロディがあって笑った。

 

 

ちなみに比較画像はこんな感じ。

  

「真珠の耳飾りの少女」

f:id:miiiko0o:20181209104544j:plain

奥のがキティさん。 

 

f:id:miiiko0o:20181209125843j:plain

 ご本家。

 

 

「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」

f:id:miiiko0o:20181209104536j:plain

妙に雰囲気のあるキティさん。 

 

f:id:miiiko0o:20181209125834j:plain

 ご本家。

 

「踊りの花形」

f:id:miiiko0o:20181209104313j:plain

ちょっとブレたキティさん。 

 

f:id:miiiko0o:20181209125827j:plain

 ご本家。

 

真珠の耳飾りの少女はともかく踊りの花形は渋すぎる……美術館定期的に通うからこれ見たことある!!てなったけど。

 

流石に作品名までは覚えてないので確か印象派!(基本印象派ばっか見に行く)と検索した。

 

この踊りの花形は、舞台裏が重いテーマがあるので、昨年流行った怖い絵展とかでも展示されてましたね。

 

 

美術館年数回行く人間は結構ふふふとなってしまう感じ。

こういう知識はあると楽しいやつですな!

 

【キティ先輩に恋しかけた話をしようか】

エモすぎるパレードの後に行ったせいもあるのですが、いざ対面したら感動が過ぎた。

 

だってさ!さっきまでカワイイの塊というか可愛くて素敵で無敵で絶対的ヒロインが自分と一対一で写真とかハグとか挨拶とかさせてくれるんですよ!!!!??

 

まずキティ先輩の方に向かう時点で手を振ってお出迎えから始まる。

f:id:miiiko0o:20181209104318j:plain

 

 

その辺りから「え、なにそれだいすき……」ってなるじゃないですか!

 自分だけに手を振ってくれるとかなにそのファンサ。だいすき。

 

そこから密着した状態で記念撮影*して最後にハグまでさせてもらうんですよ!

 

なにこの天国。

 

握手会とかニュースで見てよく頑張るなぁと思ったけど、実際そこまでキティ先輩ファンでない自分がこうなるのだから推しに握手してもらえる系の方は毎回昇天してしまうのかもしれないね。好きが止まらない。

 

*記念撮影:持ち込みした機器での撮影不可。カウンターで購入しないといけない仕様。世知辛い……。

 

 

と言うことで!ひとりでピューロしたけどめちゃくちゃ楽しかったお話でしたー!!

 

 

 

おまけ ピューロランドがセイくん映えする話 

自分は某アプリユーザーなのでパシャパシャ撮ってたけどあまりに映え過ぎたって感じでした。

f:id:miiiko0o:20181209000932j:plain

 こんなかんじ!!!

 ちょうきゅーと!!

ユーザーの皆様もよろしければ是非セイくんとピューロデートどうぞー!