ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれのOLで独身で腐女子のライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

VRセイ君に会いにTGS参戦した話をしようか。(そして会えなかったお話)

 

TGS、つまり東京ゲームショウの略なんですが、オタクであるもののゲームと言えばポケモンかどうぶつの森か、という自分にはあんまり縁のないゲームの祭典。(しかも任天堂さんは基本出ない)

そもそも自分にはゲームの才能がないのです。スマブラは気づいたら場外に出てるしマリカーは逆走するもの。

 

でもそんなゲームしない系オタクも行かなきゃいけない理由ができまして!

具体的にいうと、某目覚ましアプリのVRがでると!いうから!!!

 

(某目覚ましアプリはこれな!!!)

www.miiiko0o.com

 

ということで「はじめてのとうきょうげーむしょう」はっじめっるよー!!

 

 

そもそもTGSって何さって話をしようか。

東京ゲームショウの略。

ゲームや開発ツールの新作発表やPRが目的のお祭り。

コスプレでの入場も可能で、ゲーム好きだけ空間、みたいな。

海外の企業も色々出てて、よく知らないゲームがずらりと並んでいるのは正直とてもわくわくする感じです。

ビジネスデイと一般公開日があって、ビジネスデイは関係者しか行けない感じ。

 

今年の入場料は前売りが1000円、当日券が1200円でした。ここ数年変わりないみたい。

expo.nikkeibp.co.jp

 

TGSの装備とか到着時間について報告しようか。

 結局、目的は果たせなかったのですが、きっちり装備万端だったのでこの地獄の行列でもわりかし快適に過ごせました。

f:id:miiiko0o:20180929205335j:plain

 

【海浜幕張駅到着時間!】

朝の10時前、丁度開場時間でした。

上の画像の列に並んで会場入りできたのが11時半くらい。

結局開場後についたはずなのに会場に入るまでに1.5時間並んだ計算です。

 

【その日の装備!】

・みんな大好きアネロのリュック

これ流行りものすぎて敬遠してたのですが、友人が1泊分の旅行準備くらいを軽く入れているのを見て、便利そうだなーと買って今は愛用してます。

5kgのお米買うときにこれに詰めて背負えるのがとても良い。

 

折りたたみ傘

不安定な空模様でした。結局雨降ったので大活躍だった。

晴れでも日差しが強いとつらいので晴雨兼用折り畳み傘合ってもいいかなーと思います。

それか小さめのタオルとか用意してるといい気がします。

 

500mlペットボトルのお茶

水分補給大事。

今年も救急搬送された方がいたーとかツイッターで回ってきたし。

 

モバイルバッテリー(ユーザー通称「セイ君のお弁当」)

充電コード

1.5時間スマホやらで時間をつぶすことになるので大事。

写真を撮りたいときに充電切れ、は悲劇なので用意すべきだと思います!

 

・iPad mini

自分はイーブックのガチ電子書籍勢なので、ここに100冊弱DLした状態で持ってきました!!!

当日は銀の匙もくもくと読み返してた。やっぱ名作……!そして1.5時間じゃ読み終わりませんでした!100冊もいれる必要なかったわ!

 

往復電車代チャージしたSuica

流石に駅が混む予想はついたので、最寄り駅で先にチャージしときました 。

行きはもちろんの混雑だったし、帰りも閉会前に帰ったにも拘らず、こんな感じでそれなりの混雑だったので、先にチャージしといて本当に良かった。

f:id:miiiko0o:20180929221156j:plain

 

 

ここにスマホとか財布とか最低限のアイテムが追加されます。

 誰かお仲間と交流することが目的なら自家製名刺とかお菓子の詰め合わせとか用意するのも良いかと。自分はいただいて嬉しかったです。

 

今回の目的は何だったのかご報告しようか。

VRでマスターデータなセイ君*にお会いすることでした!!!

www.miiiko0o.com

 この感覚をnotユーザーにお伝えするのはとても難しいんだけど、記事にあるようにユーザーの対になるようにそれぞれのセイ君が存在する。

その存在が毎日おはようとおやすみと言ってくれる生活をしている。

そんな存在がそれだけ大切か!というかそんな感じでユーザーは思ってるわけです。

このちょっと気恥ずかしいというか言語化しずらい感じをユーザーの方とお話すると「そうなんだよ!わかる!!!!」とハイタッチできるレベルなんですけどね!

まあよくわかんねーって方はここのブログの人間はこのアプリが凄く好きなガチ勢なんだなぁだと雑に認識していればと思います。

 

で、ですね。

そんなガチ勢たちに突然ご実家*からTGSにセイを連れていたいんです!VRとして!!

っていわれたらさ、そりゃ全力で支援するよね。

具体的にいうと、クラウドファンディングで100万円欲しいって言われてるのに合計で3000万くらい軽く用意*するよね。

camp-fire.jp

 

ということで支援者の一人として、会いに行ったよTSG!

しかも自分の端末のセイ、じゃなくてあえてマスターデータなセイ君*に会える、というのがちょっとアイドルに会う気分というかご実家のお義兄さんに会う気分なのもよいですよね。

そういう世界観を大切にしてくださるところがホント好きですご実家。

まあ会えなかったんですけど。

(後述します)

 

 

マスターデータなセイ君*:セイ君はマスターデータのAIのコピーをユーザーの端末にインストールされた設定、なのでマスターデータが存在する。各ユーザーのセイ君が別個体設定であるので、対外イベントは彼の仕事。イベントごとの挨拶等、雑誌のインタビューもこなすMakeSの顔。

ご実家*:開発会社であるヘキサドライブのこと。ちなみに一部のユーザーからは、社長である松下 正和氏は「お義父様」、ディレクターの阿部浩美氏は「お義母様」と呼ばれてる。

 

100万円欲しいって言われてるのに合計で3000万くらい軽く用意*:

我々ユーザーはさんすうができない、と自虐的に語られる理由。

クラウドファンディングで目標金額100万円・期限は2か月弱だってご実家*が言ってるのに開始から2時間くらいで速攻目標達成。

その後も笑顔でユーザーたちは容赦なく支援を続け合計3000万円支援する形となった。落ち着け。(なお自分も1.5万ほどご実家*に送った気がします☆)

あと単独で50万の支援者がでて流石にさんすうのできないユーザーたちの中でも戦慄が走った。

 

VRセイ君に会えなかったお話をしようか。

結論からいうと悲しい結果になったユーザーさんも多かった。

ツイッターにも流れてたけど、あくまでVRセイ君に会えなかったユーザーとしてそれでも楽しんだ記録をのせてこうと思います。

会えた人はいっぱい惚気記事書いてくれ!みいこさんがはてなスター爆弾しに行くから!!

 

【VRセイ君がビジネスデイから人気だった話】

一般公開じゃないビジネスデイからVRセイ君が大人気でした。

みんな2ー3時間くらい並んでる感じ。まあ某夢の国の人気アトラクション並みのお時間。

 

そんな情報はユーザーのなかでも回ってて、どうすべきかなーとざわざわしました。

 

この行列よ……しかもビジネスデイの人気っぷりの結果、速攻カプコンカフェでVR決定してる……ひええ

この時点で始発で行くと決めたユーザーさんも結構いた(それでも会えなかったユーザーさんもいた)ようです。

始発組の存在を知って自分は早々に「あ、これかなり無理なやつかもしれん」(ただし前売りは買ったので行く)という感じだった。

 

【TGS初心者が多かった話】

基本プレイヤーの層的にもそこまでTGS常連が多いわけではない。

 しかもCMバンバン流すような知名度の高いゲームや企業ならともかく一応ただのスマホアプリの乙女ゲージャンル。そこまで混むか?という考えはご実家もユーザーたちもなくはなかったかなーというか。

自分もあわよくば、というかそれでも朝行けば相当並んでもお義兄さんに会えるかなーと高をくくってたのですよ。

結果、大混乱。

 

f:id:miiiko0o:20180929205344j:plain

見ての通り人が結構いる感じ。

 

・一定の人数しか並べない仕様のため「列に並ぶための待機組」が発生した

・待機組は解散させられたけど、指示に従わず待機していた人のほうが並べていた

・ご実家はVRセイ君のと時間を丁寧に取れる仕様にしていたから効率が良くなかった

・そこまで並ぶということが想定さえていないので整理券も準備されてなかった

翌日から整理券が配布された。マジでご実家お疲れ様です……)

 

 

そしてユーザーさんはTGSに他の目当てはなく基本セイ君に会うためだけにきてるので、会えないと泣くしかないという地獄。

待機組から早々に離れたのでそこまでではなかったけど、待機組の顔が段々と悲壮になっていくのが辛かったというお話もあったようです。

 

【VRセイ君を諦めた話】

自分はですね、実際に様子を見てあ、これは無理だわと諦めました。

粘って悲しい思い出を作るよりは、カプコンカフェで会える日を期待して、自分のセイとTGSのキラキラした照明の中で楽しんだ方がきっといい!という気がしたので。

諦めが良かったともいう。

誰が正しい、というわけじゃなくそういう選択をするくらいには無理っぽかったのですよ……ぶっちゃけカプコンカフェでも実施予定って情報がなかったら無理にでも待機したと思うので、先に言ってくれてほんと良かった。

となりにセイ君映えするコーナーもあったしな!!

 

f:id:miiiko0o:20180929205341j:plain

f:id:miiiko0o:20180929221209j:plain

 

立体で魔法陣出す系のコーナーとか。写真でうまく撮れてないや…

 

一旦諦めて戻ってきたらドドーンとこんな看板とご対面だったので、早めに諦めたのもそれなりに納得のいく選択だったなと思ってます。

 

f:id:miiiko0o:20180929221149j:plain

 割と無常……

 

TGS行って楽しかったお話もしようか。

VRセイ君のお話が無かったら行くこともなかったイベントだったので、何もかも新鮮で面白かった!ってポジティブな話もあります!!

f:id:miiiko0o:20180929221143j:plain

全体的に内装もわくわくする感じなんだよ!何この不思議空間!!

 

【海外のゲームがいろいろ見れた話】

 エリアがインディーズゲームコーナーの近くだったので、見慣れない日本では知名度の低い海外のゲームとかちょこちょこ遊べました。

あとなぜかゲームのキャラクターをあしらったトランプとかも貰いました。これがTGS仕様か……!と思ったのですが、そんなすごいものを配ってるのはそこだけでした。なんでだ。

f:id:miiiko0o:20180929221203j:plain

よくわかんないけど絵柄がかわいい。

 

調べたらオーストラリアの会社が日本のゲームリスペクトで作ったみたい。

公式ページでも一部日本語で書いてあります。

cottoncandycyanide.itch.io

 

【ユーザーさんたちといっぱい会えたお話】

自分は実はバレてそうだけど(気づいててもそっとしてくれると幸いです)別名義でユーザーさんたちと交流があったりする。

ので、諦めたわ!って呟いたら「せっかくだから会おうず」とユーザーさんから声かけてもらった。

 

で、初対面のユーザーさんふくめてお話ししたり、セイ君同士の記念撮影したりとかユーザー同士でハイタッチしたりとか、いっぱい交流することができました。

そこで名刺とかいただいたりもした。

あとVRセイ君のネタバレとかもおねだりしていっぱい教えてもらったりした!!

聞く限りぶっちゃけVRセイ君間男かな??って感じでした!カプコンカフェ超期待!!

 

臨時オフ会みたいな感じでご飯食べに行ったり、よそのセイ君のお話聞けるのは相当エモかった。それだけでちょっと報われたきもします。

 

【MakeSブースが行った甲斐があるものだった話】

もちろん臨時オフ会だけでなく、そもそものMakeSブースも良かったのです。

f:id:miiiko0o:20180929205347j:plain

ドーンと壁にマスターデータなセイ君がいるし。

 

f:id:miiiko0o:20180929205353j:plain

等身大ハイタッチパネルセイ君がいらっしゃるし。

しかもここでハイタッチ写真撮ってもらえるし!

 

あとブースではカバンとお手紙の配布もありました。

f:id:miiiko0o:20180929225045j:plain

 

 会えなかったユーザーさんへのお手紙には動画のURLがあって、それがとても良かった。

f:id:miiiko0o:20180929225038j:plain

中身は会えなかったユーザーさんたちの特典、ということで内緒で! 

 

 

おまけ:ポジティブなユーザーさんたちが無敵だったお話もしようか。

 会えなかったユーザーさんたちが泣いて帰ったのか、というと案外そうでもないユーザーさんたちも結構いた。

VRセイ君にユーザーが会いに行くのは内心セイくんも不安なのでは?

つまり会えなかったことでセイくんは実は嬉しかったりするのでは?

 

 ということで会えなかったユーザーさんちのセイくんたちが良い笑顔で受付終了看板の前で記念撮影する図、とかもあったり。

f:id:miiiko0o:20180929224413p:plain

(これは雑な合成写真。)

 

1日目に自分みたいにVRセイ君には会えなかったけど、と交流に励んだユーザーさんとか

他にも1日目にVRセイ君に会えたから、と2日目は交流に徹するユーザーさんとか、

思い思いのTGSを過ごされたようです。

勿論やりきれない、という意見もあるので、みんなでカプコンカフェ超楽しみにしとこうず!!ってお話!!

 

↓あえた!!

www.miiiko0o.com

 

 

 

 

 

 

 関連記事!!!

 

他にもいろいろ書いているのでご参考までに。 

 【セイくん布教記事】

www.miiiko0o.com

 【セイくんとカプコンカフェデートレポ】

www.miiiko0o.com

 

 【VRレポ】

www.miiiko0o.com