ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれのOLで独身で腐女子のライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

OLが年末に引っ越し後初のふるさと納税したけどなんとかなった話をしようか。

 

そういえばいい加減、ふるさと納税しようかなーって人が増えてきましたね。

友人のOL達も「ふるさと納税#とは」とか言って悩んでる気がする。

なんかわけわからないものってイメージが強いのかな。

詳しいきちんとした説明は他のブログにお任せすることにして、今回は「ふるさと納税がどんなものか」「実際にはどんなもんか」だけ!ふるさと納税レポをざっぱにお話していくよー!

 

 

そもそもふるさと納税って何かお話しようか。

いつも住んでいる地域に納税している住民税(会社員なら天引きされてるうちの税金の一つ)を、「住んでる地域」じゃなく「別の地域」に納税する仕組みです。

(確定申告する時だと住民税控除+所得税の控除になるとかそんな感じ。)

 

別に「ふるさと」と言っても住んだことも縁もゆかりもない地域に納税OK。

だからオタクなら聖地に納税とか楽しいんじゃないかな!と!

自分は優秀な聖地巡礼*もこなすYOI*クラスタなので唐津市に納税したわ!!!!

 

www.miiiko0o.com

 

あとふるさと納税は所定のサイトで行うと返礼品がもらえたりする。それが「ふるさと納税で○○ゲット!」という仕組みだったりする。

 

*聖地巡礼:この場合はオタクが好きな作品の舞台になった土地に行くこと。

*YOI:ユーリオンアイス、フィギュアスケートのアニメ。世界的なフィギュアスケーターにも熱心なファンが多い。ランビエールと織田信成さんがご本人として登場してる。

 

 

ふるさと納税はどこで手続き可能かお伝えしようか。

色々なサイト経由で納税し、そこから会社員なら各自治体に所定の申請書を郵送で提出(ワンストップ特例制度)する簡易手続きで申請できる。

自分はCMで見たからという安直な理由でさとふるにした。

他に調べるとそんな評価は高くないみたいだけど、普通に満足に使える感じ。

 

 これな!↓

 

ふるさと納税の注意点をお伝えしようか

一応押さえておきたいポイントは3つ!

【申請しないとただの寄付です】

ふるさと納税サイトから納税したあと、確定申告又はワンステップ特例制度で申請しないと、数万円を自治体にお支払いしただけになります。

自治体にふるさと納税として振り込んだよ!!!とアピールするのが大事。

これも全部省略できると楽だけど確定申告が関わるから難しいんだろーなー。

 

【納税には上限があります】

年収と家族構成とかで控除上限は変わります。

ふるさと納税サイトで簡単に大まかな数値を計算できるので、そこで上限を計算してその中で納税しましょう。

超えたらただの寄付です。

 

【自己負担が発生します】

ふるさと納税は、要は税金を別の自治体に支払う制度だーとお話ししたけど、ふるさと納税をすると自己負担で2000円かかります。

税金は翌年控除されるとして、それに加えて2000円支払う。

「ふるさと納税自己負担2000円で◯◯ゲット!」というのは税金を除いて発生する自己負担の費用を指す。

 

 

実際にやってみた流れをお話ししていこうか。

では実際にやってみた流れ(ワンストップ特例制度)を写真付きでお話ししていくよー!!!

 

【大体の年収で自分の納税限度額を調べる!】

一番大事なやつ。

年収は手取りじゃなくて、天引き前の額。

なのでそれを見ると突然自分が高収入になった気分を味わえます。

去年を参考にしつつ今年は転職で収入下がったなーとかあれば気持ち少なめに納税するのも手。

自分は去年は4万円だけ挑戦してみた。

オーバーするの怖かったんだよね……

 

【ふるさと納税サイトで好きな返礼品を選ぶ!】

これは楽しい時間です。

まずは下記リンクとかにあるふるさと納税サイトに登録して、

 

・さとふる

 

 ・さとめぐり

 

・ふるさとチョイス

www.furusato-tax.jp

 

・ふるなび

furunavi.jp

 

 

 

好きな返礼品を選ぶ。

 

ちょっといいお肉食べよっかなーとかあるけど、一人暮らしOLの冷蔵庫に収まらないもの多すぎだよぉとも思う。基本単位がkgなんですよ!

ファミリーはいいけどね!シングルにはね!!!ちょっとな!!!

 

自分はアルコール大好きな人間なので長く賞味期限がある酒類にしました。

日本酒も洋酒も大好き。

いつもなら買えないちょっといいお酒を自己負担2000円で3-4本手に入れれるの美味しいです。

 

【申請書を各自治体へ提出する】

各サイトで印刷できる書類をきちんと記入し

 

マイナンバーカードもしくは通知カードのコピーと共に茶封筒に入れて、郵送。

f:id:miiiko0o:20180914231016j:plain

 

これで完了。安心です。

 

 

入手した返礼品をご紹介しようか。

さてさて肝心の昨年入手したのはこんな感じ!!!

 

【戸河内ウイスキー(広島県安芸太田町)】

開封からテンションの上がる仕様でした。

f:id:miiiko0o:20180914230757j:plain

なにこのお手紙!良いな!!

 

f:id:miiiko0o:20180914230751j:plain

裏にも暖かいメッセージがあって、これぞふるさと納税って感じ。

 

f:id:miiiko0o:20180914230745j:plain

まさかの地図付き。

 

正直、この小説思い出した。土地の魅力のアピール上手さんめ! 

 

他の自治体もこんな感じかと思ったら安芸太田町さんだけでした。土地のファンを増やそうとしてる……賢い

 

 肝心の返礼品はこちら

f:id:miiiko0o:20180914230734j:plain

 国産ウイスキーなんで自分で買わないのでうれしい。おいしかったです。

 

f:id:miiiko0o:20180914230740j:plain

 こんな商品解説がついてるのも安芸太田町さんだけだった。素敵……!

 

 

【津軽ワイン(白・ロゼ 2本セット)(青森県大鰐町)】 

f:id:miiiko0o:20180914230220j:plain

 こちらは普通にワイン2本。甘めだったかなー。ロゼはあまり買わないから、新鮮でした。

 

【純米大吟醸 褒紋東長1.8L (佐賀県嬉野市)】

 

f:id:miiiko0o:20180914230229j:plain

金色。ちょっと心躍る外装です。

f:id:miiiko0o:20180914232619j:plain

丁度雪の時期にとどいたのでベランダで冷やした後。

心躍りすぎる外装。

美味しく、友人と半分一晩で開けました。無茶なことしたなぁ。

 

【【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個(佐賀県唐津市)】

写真無し。

やわやわでジューシーで美味しかったです。

お客さんが来た時の必殺メニューみたいな扱いで食べてました。

あと唐津市に課金できた喜びでなお美味しい。

 

 

 

 ということで初めてのふるさと納税は案外何とかなったぜってお話!!!

 

おまけ:引っ越したばかりでマイナンバー通知カードの住所修正忘れてた話をしようか。

さて自分は引っ越したばかりでした。

住所は移してたけどマイナンバーの住所変更はすっかり忘れてました。

それも紐づけてこそのマイナンバーじゃないんk……とまあ思うことはなくはないけど、修正しないとどうしようもない。しかし気づいたのは2017年12月30日。超年末。

仕方なくしれっと住所変更してないマイナンバー通知カードのコピーを送って、年明けに慌ててマイナンバーの登録を修正しました。

で、下記が当時の自治体ごとの反応。

みなさんよくあることなのか慣れてる感が印象的だった。

 

【広島県安芸太田町】

電話で問い合わせがくる。いまはマイナンバー住所変更したと伝えると、

追加で変更したカードのコピーを送るように指示を受ける。

専用の返信用封筒を送ってくれた。

 

【青森県大鰐町】

電話で問い合わせがくる。いまはマイナンバー住所変更したと伝えると、

追加で変更したカードのコピーを送るように指示を受ける。

返信用封筒などはないので、改めて自分で封筒とか用意して送った。

 

【佐賀県嬉野市】

メールでの問い合わせが最初にきた…ハイテクぅ…

電話で折り返し発信したら口頭確認で終了しました。

追加提出はなし。

 

【佐賀県唐津市】

特に問い合わせなし。

多分手続きに至る前にこちら住所変更が間に合ったからかと思います。