ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれのOLで独身で腐女子のライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

ブリヌイを計量カップだけでざっぱに作るコツとかをお話ししていこうか。

 

自分はオタクです。

ここ1年ほどはYOI、ユーリ!!! on ICE*が熱いです。

 

*ユーリ!!! on ICE:フィギュアスケートのアニメ。自称どこにでもいる日本男子フィギュアスケート特別強化選手の勝生勇利のグランプリファイナルまでの物語。憧れの現役選手が突然住み込みでコーチになったりしてて、「憧れのあの子が僕の家に!」的な感じになってる。織田信成さんやステファン・ランビエール氏が本人役で出ていたりと豪華。わかりやすく言うと羽生結弦選手がいない世界線のフィギュアスケート界が舞台。

 

 

このアニメ凄いのはハマるとなぜかみんな佐賀の唐津市(基本的に原作の舞台)とか、スペインのバロセロナ(原作での試合会場)とかロシアのサンクトペテルブルク(原作でライバルの本拠地)とかに遠征に行ったりするんですよ。

あとリアルにフィギュアにはまって過去の選手の演技とか漁りだすんですよ。

 

 

 

で、自分は拗らせたので、主人公のコーチの祖国、ロシア料理にはまり出す、と。

 

 ヴァレニエ(果物のシロップ)とかも作ったんだけどやっぱ定番はブリヌイかな、と。

今後オタク仲間が来た時にささっとできたら素敵じゃん!とやってみたご報告。

 

今回キッチンスケール(台ばかり)なしで!

計量カップ料理シリーズはっじめっるよー!

 

 

まずは材料を紹介しようか。

・小麦粉(2.5カップ)

・水(330ml

・砂糖(大さじ0.5~1杯)

・塩(少し)

・ベーキングパウダー (ナイフの先くらい)

・サラダ油(オリーブオイルでもOK 0~大さじ2杯)、あと分量外でも使う

・ボール

・おたま

・フライパン

 

 


以上。

【解説】

・小麦粉

レシピだと250g 大体200mlのカップの1カップ弱で100gなので二杯半すくってください。まとめて量ると自重で体積が小さくなってしまうので二杯半に分けて量ってください。

  

・サラダ油

 自分はサラダ油がちょうどなかったのでオリーブオイルで代用。

普通に薫り高く美味しかったです。

分量外でも使うのでご注意をー

 

 

【参考レシピ】

分量はこちら↓を参照に。

 

cookpad.com

 

 

 

作り方を淡々と説明していこうか。

  【事前準備!!】

 ・粉を先にふるってボールに入れておく。

(間違えて先に水を入れておいたら大変だったので小麦粉ファースト!絶対最初!!!)

 

 

 

【材料を全部混ぜる!】

・小麦粉を入れたボールに粉物から投下していく

(単に楽だから。順番は自分の好きなように。)

 

洗い物を考慮するなら

 

1 砂糖・塩・重曹(順不同)

2 サラダ油

3

 

とかかなー。

 

f:id:miiiko0o:20180310175800j:plain

重曹はこんな感じでサクッとほんの少し入れる。

 

・あとダマにならないように丁寧に混ぜる。(スプーンでも菜箸でもお好みで)

 

f:id:miiiko0o:20180310180205j:plain

【フライパンに油をしいて温める】

・ここで分量外の油をたらりとながして熱する。

生地がひっつかないように満遍なく流してください。

あったまったなーって思ったら生地をほんの少し垂らしてジュってなるか確認してみて下さい。

f:id:miiiko0o:20180310175917j:plain

 これは入れすぎた例。まあふつふつとしているので温度的には合格。

 

【生地を焼く!!!】

・おたま一杯分位をフライパンに流し込む。
f:id:miiiko0o:20180310180247j:plain

まあこれくらい。

 

 ・スプーンで手早く伸ばす

f:id:miiiko0o:20180310180309j:plain

粘度が高くなかなか伸びないので、スプーンの腹の部分で伸ばすようにするといい感じです。

 

ロシアには初めて焼いたブリヌイは塊になる。( Первый блин комом.)ってことわざがあるらしい。

 

誰しもはじめは失敗するってことらしいんですけど、

ブリヌイを焼くのが

 

それくらい簡単なことってことなのか、

経験を積まないと案外大変なものってイメージなのか

 

どっちだ。

 

・片面が焼けたらひっくり返す。

f:id:miiiko0o:20180310181505j:plain

薄ーく伸ばしてふちが焼けたら様子を見て

 

 

f:id:miiiko0o:20180310182505j:plain

こんな感じでひっくり返す。 

 

 

【完成!!!!】

f:id:miiiko0o:20180310182504j:plain

ブリヌイは重ねたくなる…わかる…

 

 

美味しい食べ方についてご提案しようか。

 f:id:miiiko0o:20180310182503j:plain

 

食べ方を調べたところ具を巻いて食べるクレープ方式

そもそも生地にハチミツとかをかけて食べる方式があるっぽい。

 

具がメイン生地がメインかって話やね…

ってことで両方やってみましたー。

 

【具を巻いてみる!】

とりあえずロシアならイクラかなって。(確かロシア語由来)

f:id:miiiko0o:20180310182500j:plain

具は贅沢にイクラとサーモンをオリーブオイルであえた感じ。お好みで塩で調整。

 

フクースナー!!!!!!*

 (9割これがやりたかっただけの記事です)

安定のおいしさ!もっちもちの生地が新鮮な触感でおいしい!

 

 フクースナー*:ロシア語で美味しいの意。某ロシア人コーチの口癖。ファン的には言ってみたい台詞ベストテンには入ると思う。ていうか自分の中のベストテン。

 

【シロップとかをかけてみる!】

f:id:miiiko0o:20180310182457j:plain f:id:miiiko0o:20180310182458j:plain

ちょっと見栄えが良くないので画像は小さめに。

昨年作った苺のヴァレニエと

今年のゆず酒の皮で作ったゆずのヴァレニエです。

ヴァレニエの雑レシピはまた今度でも。

 

 

 

 

 

はい、ではご一緒に。

 

フクースナー!!!!!!

 (二度目だけど、この記事は9割これがやりたかっただけの記事)

 

 

 

 

もっちもちの触感を楽しむなら圧倒的にこっち!

ハチミツもかけてみたけど最高だった!

 

 

そうして美味しいブリヌイが食べられるってお話。

 

 

おまけ:保存方法ついてもご提案しようか。

 ブリヌイ美味しいんですよ。最高なんですよ。

 ただちょっとすぐお腹いっぱいになるっていうかね?

 クレープなどよりももっちもちの厚めの生地であることとそもそも小麦ってこともあってね?

 ってことで方法としては二種類ご提案。

【冷蔵する】

 翌朝の朝ごはんにする方とか向け。

お皿にそのままラップをかけて冷蔵。

翌朝レンジで30秒くらいあっためていただく。

 

【冷凍する!】

 こちらは長期保存ていうか1週間くらい?向け。

一枚一枚ラップにかけて、ジップロックに投下して冷凍。

くっついちゃうとはがす時にやぶれちゃうので…

 

 

関連記事!!

他にも計量カップで挑戦したレシピとか。

【ゆず酒】

www.miiiko0o.com

 

【フォンダンショコラ】

www.miiiko0o.com