ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれのOLで独身で腐女子のライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

成人女性が一人レイトショーしてみたけど存外余裕だった話をしようか。

 

昨年2017年とりあえずやってみたいと一人映画、どころでなく一人レイトショーを覚えました。

f:id:miiiko0o:20180108234056p:plain

 

 

以前は一人で映画見るくらいならDVDでいいじゃない、とか。

誰かと集まる理由になるんだから一人で行く必要ある?とか。

そんなふうに思ってたけど、

 

そもそも映画館って会話しないし(禁止だし)

見終わった後も映画について熱く語ったのって

小学生時代にハリー・ポッターと賢者の石見に行ったときくらいだわ!

(当時のハリー役のダニエルの目は青でポッタリアン(ゼロ年代単語…)を自称していた私と友人は子供ながらに非常に憤慨していた)

 (やっぱ目青くない…?)

 

ということでとりあえず挑戦してみたよー! 

 

 

 

とりあえず感想だけお伝えしようか

(面倒な人は飛ばしてください)

で、行ってみたレイトショー

どんなものかと戦々恐々としていましたが、ネット予約時点では空いてたし一人っぽい席の取り方の人も結構いたのでえいやと挑戦して見たのが一回目。

 

その一回目が非常に空いていてマナーも何もお菓子持ち込んでるんですけどー

みたいな無法地帯だったのもあって、一気に気が楽に!

こんなゆるさでいいんだ!と!

 

靴脱ぐぐらいはまあ普通で、みんなたらったら見てる。

販売されてるビールだとかポップコーン片手に、たらたら見るの最高に気楽だな!と思って今年4ー5回行きました。

 

レイトショーだと1300円くらいなのも素敵だった。

 

水曜日にレディースデーとして1100円で見に行ったこともあるけど、

そんな水曜も金曜の夜でも結構空いていて昼頃に仕事の状況次第で、

どの時間位ネット予約入れるか決めれるくらい余裕で空いてました。

 

唯一混みすぎだろ!ってビビったのはFateの最新のやつくらいかな。

男性客率凄かった…自分はZeroアニメ・FAKE・ロードエルメロイ二世の事件簿・UBWアニメ・UBW劇場版・アポクリファアニメ・FGOのにわか(ただただウェイバーが好き……でもゲームができない)なので肩身狭かったー

 

 

(レンタルマギカ好きな自分には事件簿は最高だったので是非読んでほしい……魔法といえば三田誠先生……)

 

どこがいいかお話ししてみようか

せっかくなのでどんなものかプレゼンしてみる。

伝えたいのは4点ほど。

 

【わりと空いてるよ!】

行こうと思ったらその日の昼休憩の時にでもネットで予約を入れておけばいい席は余裕です。

夜仕事終わりでも席を選ばなければ普通に取れます。

唯一混みすぎでびっくりしたのはFateの最新のやつくらいでした…レイトショーで満席って初めて聞いた。スターウォーズ沼の方的には普通なのかもしれないけどみたことないのでわからないです……

 

【お財布に優しいよ!】

日中は1800円でも

レイトショーは1300円

レイトショーで水曜日に、かつ貴方が女性なら1100円

レイトショーで映画の日なら1000円

 

最低でも500円安くなる……これがレイトショー!

 

 

【空気がゆるいから気楽だよ!】

わりと空いてるからかゆるい空気感の映画館が多いようです。

自分はちょっと電車で行く距離だから、家で化粧おとしてマスクで顔隠して行ったりしてる。映画館って暗いし空いてる時間だから周りを気にしなくていいの楽ー。

ゆるすぎるお客さんの中には(ルール違反だけども)持ち込みしてる方も結構堂々としてたり。

 

自分だと

靴脱いだり

ロングスカートだったら正座とか体育座りしてみたり

もする。

人数にもよるけども。

 

隣にも座ってるくらいの混み具合なら靴脱ぐくらいかな。

 

人も少ないから人目が気にならないのもいい。

がらがらの売店なので女子一人でポップコーン買っても、ついでにお酒買っても全く問題ない。

 

 (個別包装便利……顔のサイズは無視しあえて大きめサイズで顔が完全に隠れる不審者スタイルがすっぴん時の自分のジャスティス…)

 

 

【時間を充実して過ごした感があるよ!】 

DVDお家で好きなお酒とともに見るの楽しい!

だけどついスマホいじったり食器片付けたりして、うっかり重要なシーンとか見逃してああああって巻き戻したことないですか?

(そういえば現代っ子は「巻き戻す」がわからないらしいよ!notビデオテープ世代だから)

自分はある。

どうも集中してない。できてない。

 

でも映画館だと、同じ時間で見ても映画に集中して見る環境につっこまれるから、

すっごく集中してみたなああって感じがする。

同じ時間でも体感の充実感が違うので、そのあとも満足してよし寝るかーってなる。切り替えができる。

 

わざわざ映画館に行くっていうの、面倒かと思いきや案外はまるひともいるかもしれません。

とりあえず女子はオフィスカジュアルからゆるい格好に着替えて、メイク落としてマスクして一人で参戦。

ありだと思うからやってみようぜってお話。

 

 

関連記事!

他にもこんなことに挑戦してたり。

 

www.miiiko0o.com

 

www.miiiko0o.com