ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれのOLで独身で腐女子のライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

【2018年版報告】当時17記事の初心者が1週間ちょっとでアドセンス審査通ったのでお話してみようか。

 

独自ドメインも取ったことだし

Google Adsenseでも挑戦してみるかーと申し込んでみました。

 

 

結果、通った。

 

うわあああい!と嬉しかったので報告ついでに話していくよー!

 

f:id:miiiko0o:20180103211850p:plain

(喜びのあまり飛び跳ねるライオン?)

 

 

まずは時系列でも報告しようか。

1/16 はてなProへ*

1/20 独自ドメイン取得*・登録

1/23 Google Adsense申請(申請時13記事)

   申請タグを貼るように指示があり張り付ける

   ついでにプライバシーポリシーとかの記事を作って貼っておいた。

 1/25 1記事投稿

 1/27 1記事投稿

 1/28 1記事投稿

 1/31 1記事投稿

1/31 記事投稿後にGoogle Adsense承認メール(申請時17記事+プライバシーポリシーとかの1記事)

 

 

こんな感じ。

皆さん1か月待ちとかいってたけど、1週間ちょっとで申請通りました。

承認時、17記事(ツイッターは全記事カウントなので18って言ってる)

自分は記事数も少なかったし、後ろ暗いところ(当ブログ9か月ほど放置された実績あり)もあるので意図して投稿頻度上げてたのですが、噂はそこまであてにならなかったなーという感じ。

 

*はてなProへ:はてな有料版。はてなブログは有料版にしないと独自ドメインが設定できない。

*独自ドメイン取得:うちでいう「miiiko0o.com」のこと。Google Adsenseは独自ドメインじゃないと登録させてくれない。

 

噂について報告してみようか。

自分もちょっと不安になったところもあるので、噂と実情についてあくまでこのブログの一例として紹介してみるよー。

 

【記事は30記事以上!少なくとも10記事以上】

10記事はあった。

 当時13記事、承認時17記事です。

 30記事とか一体いつになるんだ……って思って独自ドメイン取れてすぐに申請した。

ちょっと勝算はあったのは検索に異常に強い記事が一つあったから。

これ↓があれば通るんじゃないかなって思って。

 

 検索平均掲載順位7.4でブログ内PVの2割以上(日によっては5割!)を占める怖い記事。

10年弱の手帳マニア歴から熱くうざく語ってる。

www.miiiko0o.com

 

【申請期間中に画像載せるの禁止】

載せてた。

 ただ、ブログ開始当初から自分で撮影した写真と、自分で書いたへぼ絵だけにしてます。

f:id:miiiko0o:20170318025545p:plainf:id:miiiko0o:20170326210439p:plain

こんなん。

自分は文字書く系オタクなので絵については専門外。

アイコン画像は本気で一番うまくできたのがアレというレベルです。

ただ、

フリーと言いつつフリーじゃねえじゃん!っていう画像ってたくさんあるじゃないですか。

だったらフリー素材かどうか検討するよりふわっと雑な絵でもいいかなーと。

 

【申請期間中に他の広告載せるの禁止】

これも載せてた。

 

www.miiiko0o.com

 

↑これとかエッセイ漫画比較だから広告リンク張りまくり。無敵。

 

【プライバシーポリシーとか・お問い合わせフォームは必須】

これは作ってた。

まだ承認もされていないの書くのどうかなーと思ったけど、まあ、おまじないだと思って。

 

プライバシーポリシーはこちらをコピペさせていただきました。

tajuso.com

 

あとメールフォームはこちらの記事を参考にさせていただきました。

www.lifelogweb.com

 

【申請期間中は1日1記事投稿必須!】

してない。ただ頻度は上げた。

 

 ただ自分は

 2017年3月に開設したこのブログを1か月弱で更新止めた実績があるので、継続していく意思をアピールしないと危険かも。

と怯えて4記事投稿した。

 

 内容は

 

チョコミント菓子レビュー3記事め(1/25)

引っ越し記事(物件選定編)(1/27)

引っ越し記事(ライフライン設定編)(1/28)

引っ越し記事(家電購入編)(1/31)

 

 

あと記事を見ていただければわかるように全部シリーズ化してます。

継続して投稿する気あるよ!!!次もあるよ!という過去の放置実績を無かったことにしようとする小さな努力です。笑ってください。

連日投稿がある1/27.1/28は土日だから。

人に読んでもらいやすいであろう日に投稿してただけっていう。

 

 

【記事は1000文字以上!】

ほぼ1000字越え。

ほぼ文章書いていないチョコミントレビューでも800字超えてて、関連記事とか載せたら1000字超えてた気がする。

あとこの記事も2500弱。

ちょっとした語りでも1000字は超えるし、属性柄*字数は常に多く書くからなあ……

 

*属性柄:文書書く系オタク。ヘタレながらも1シーンでも1000字は行く。よっしゃ短編書くかーとなったら3000字越えは考えずとも。あと最低でも5000字は超えないと支部でスルーされる可能性がある。 優秀な書き手が多いジャンルだと1万字越えしてる小説で最低ラインの可能性すらある。

 

 

 

とりあえず素人でもなんとかなったので参考までにどうぞ、ってお話。 

 

 

おまけ:ネガティブな漫画広告サイトって嫌だったので非表示にした話。

アドセンス申請前後の方も多いと思うけど一応、心にとめておいていただければ。

 

 自分は漫画広告系で、いじめとか虐待とか怪我だとかを話題にしているのが本当に苦手だ。

少年漫画的なので血が出てる、とかなら普通に読むけど。

何というか人の嫌悪感とかをひきおこさせるような、生理的に苦手な部分をざわざわざせてしまうのが、最近の広告本当に多い。

辛い気持ちになる広告の手伝いとかしたくない!!

って思ったら、対策があったので一応覚えておいてください。

 

↓コチラの方のがわかりやすいです。 

tanoblo.com

 

あと、反映がたまにされていないことがあるので

「広告の許可とブロック」→「広告レビューセンター」で一覧を確認してブロックしとくみるといいよ!

本当は広告単価下がるリスクもあるのであまりブロックは良くないのですがネガティブなものだけはなるべく排除していく予定です。 

自分でもなるべく確認してるのですが変なのがあったら教えていただければ幸いです。

 

関連記事!!

 そもそも独自ドメインってどうとるのって話とか。

www.miiiko0o.com