ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれのOLで独身で腐女子のライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

引っ越すと住所変更っていろんなところで必要なんだな!ってお話をしようか。

 

不動産屋さんと戦い、実家を説得し、家電量販店の営業をぶった切り、ライフラインの選定をし、引っ越し業者の値切りをする……皆さん本当にお疲れ様でした。

さて物理的な引っ越しが終わって、油断している時にふと手元の免許とか見て気づくのです。

 

あ、住所変更のこと忘れてたって。

 

 良き市民たる自分達はコンピューター様に反逆者扱いされないためにも一通りの手続きは必須。

 

 (ディストピアSFゲーム……一緒に遊んでくれる子いなくて未プレイだけど世界観超好き……)

 

っていうことで

一人暮らしはじめてみたけど準備が大変だった話をしようか。その5!!

住所変更してみたお話をしっていっくよー!

 

 

健康保険証の住所を変更したお話をしようか。

【必要なもの!】

・ボールペン

・健康保険証

 

【手順!(会社の健康保険組合の場合)】

こちらですね、必要なのは一分間。(ただし会社の健康保険組合の場合)

裏の住所を手書きで修正します。以上。

 

これで一応の身分証明になるらしく、図書館カードの作成とか、本人受け取りの書留はこれでクリアできた。

ていうか郵便局のコールセンターの方に「引っ越したばっかりで手続き済んでないんですよー」って言ったら教えてもらえた。

一時的な手続きはこれでしのげます。

 勿論マイナンバーの通知カードとか運転免許は手書き修正不可です!

 ご注意ください。

 

 住民票を移した話をしようか。

新住所の区役所とかに行って、「引っ越したんでよろしくー!」っていえばどうにかなる世界だったら楽だったんだけど、違うらしい。

旧住所にもきちんと「出ていくね!!」っていうご挨拶が必須なのです。

 

【必要なもの!】

・運転免許証等の公的証明書(詳しくは各市町村公式ページまで)

・転出届(下記参照)

 

【まず出ていく地域から「転出票」をもらう】

基本的に受付の方に言えば適切な書類をいただけます。

あと、郵送受け取りも可能っぽい。

わざわざ行くのが大変って人は調べてみてもいいかも。

 

【住む地域によろしく!と「転出届」を渡す】

基本的に受付の方に言えば適切な記入書類をいただけます。

身分証明できるものと「転出届」を持参していけば基本的にスムーズにいく。

 

f:id:miiiko0o:20180126201909p:plain

 (これで正式のその街の子に!)

 

【注意事項!!】

転居の届け出は転居してから14日以内にしないと罰則として過料を納めなければならないのでご注意を。

要は転出届取得時に届け出た「転出日」から14日以内、という感じなので、事前に手続するのも手段かなー。

本人記入の書類だから転出日には特段根拠は必要ないだろうけど偽造とかになると刑罰下るので事前手続き推奨。

不動産屋さんにだす住民票とるときについでにすれば楽かな。

地域によっては郵送もあるので 公式サイトでご確認を。 

 

マイナンバーの住所変更したお話をしようか。

【必要なもの!】

・マイナンバーカードもしくはマイナンバーの通知カード

 

【手順!】

こちらも上記の住民票移す時に一緒にマイナンバーのカード(マイナンバーカードとか通知カードとか)をお渡ししたらまとめて終わります。

自分はうっかり実家に忘れてしまったので後日、ふるさと納税の手続き前に慌てて変更手続きした。

ぎりぎりの駆け込みだったけど何とかなった。良かった。

  

【注意事項!!】

一応マイナンバーは任意らしいけど、手続き忘れると3か月くらいで手元のカードが無効になるそうなので、ふるさと納税とかするならついでに持って行ってやってもらった方が便利。

(そういうのもすべて関連付けるものがマイナンバーであってほしいんだけど違うのか。

なんか余計な一工程が増えただけで全く便利さがないよねあの制度。)

 

 

運転免許の住所変更したお話をしようか。

これは楽だった。

【必要なもの!】

・住民票もしくはガス電気水道の領収書。

・運転免許証

 

警察署の方に聞いたところクレジットカード払いのお知らせのものでも大丈夫。

ただ住所が簡略化されている可能性(マンション名+部屋番号だけ)もあるので住所部分は確認してから持っていく書類を選定してください。

 

【手順!】

警察署もしくは運転免許センターに行って言われるがままに記入とかすれば終わりです

 

 

忘れてて悲惨になる系住所変更をお伝えしとこうか

通信販売の住所。要はAmazonさんとか。

自分は物干し注文してたら実家に到着しててうわああああってなった。

あと銀行とかクレジットカード系とか。そこらへんは緊急性が低いので忘れぬうちにコツコツ修正していってください。

 

 

ということでこれで書面上にも、物理的にも引っ越し完了できたね!ってお話。

 

 

関連記事も紹介しておこうか。

 

一応6部作だったりするのでご参考までに。

一人暮らしはじめてみたけど準備が大変だった話をしようか。

 

【その1 イエプラで物件探しした話・内覧の話】

www.miiiko0o.com

【その2 電気ガス水道とネット申し込みしてみた話】

www.miiiko0o.com

【その3 家電を買ったり値切ったりした話】

www.miiiko0o.com

【その4 引っ越し業者の値段交渉に負けた話~反省点をまとめて~】

www.miiiko0o.com

【その6 物騒な世の中での独立なので家族を説得してた話】

www.miiiko0o.com