ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれのOLで独身で腐女子のライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

ヘタレOLだから引っ越し業者との対面に超ビビった話をしようか。

 

さて引っ越しも家を決めて、家具家電を決めて、ライフラインの決定までやったけどそもそも大事なお仕事があるよね。

 

そう、引っ越し業者

 

調べたところ、彼らはいろいろ言えばサクサク値引きしてくれる人々です。

ただ自分は勝手にビビッて失敗したなーってところがあったので後悔とともに報告してみる。

具体的に言うととあるOLの敗戦報告。

 

一人暮らしはじめてみたけど準備が大変だった話をしようか。その4!!引っ越し業者選定編はっじめっるよー!

 

 

一括見積とかをしないで業者に連絡を取った話をしようか。

調べてみるとネット見積ってある程度時間に余裕がある人向けっぽかった。

自分はバタバタしていたので時間がなかった。

 

あとカラフルなウェブサイトに恐れをなして、電話か何かで依頼をした気がする。

確かすぐに来てくれるのが2社ほど。

 

それらに軽ーく見積もりをしてもらう予定だった。

予算としては都内引っ越しだしネット見積もりででていた4-5万のつもりだった。

 

f:id:miiiko0o:20180126201909p:plain

 

 

実際に来た見積のお兄さんにビビった話をしようか。

別に態度が悪いわけではないんだ。

だけど女友達をたまにいれるだけの部屋にはきはきした口調の営業って感じの男性(以下A社さん)がドドーンとやってきて見積もるの超怖かった。

 

そして見積りで出されたのは予想の倍越えでした。

 

確かに本はヒトの倍以上持っていた(当方壁一面漫画と本のオタク)なのでそこらへんかなーと思ったんだけど、あまりな値段だったのでぽかんとした。

もう少し安くなりませんかーとか言ってみたり、あとつぎにB社さんにお願いしていることをちらつかせると、

 

「B社さんでなく当社をいま選ぶならここまで下げられます!」

 

とA社さん。

出した値段も微妙っていうかうーん。

まあ出せなくもない値段だった。

 

その言葉を出させるまでの交渉で、その他引っ越しのバトルでくたくたの自分には疲れてしまって、受け入れることにした。

もうちょっと元気があったら、ちょっとビビってなかったら値切れたんだけどなあああ!と!

 

そのあとB社さんにお断りの電話を入れました。

「一度見積もりだけでもしてもいいんですよ!」

とB社さんは言ってくれたけど、A社さんとお約束した身だし失礼かなーと丁寧にお断りした。

 

 

f:id:miiiko0o:20180126201909p:plain

【後程知った裏技的な話】

後程調べると、

1社目と契約成立させず、値引きの値段をどうにか保留にして、

2社目~の値段出させて、

最後に1社目にその値段を出させて戦わせるのがいい手らしい。

 

あと、段ボールをサービスさせるとか色々。

自分みたいにビビりだとなかなかうまくいかなかったりするので、同伴者を用意するとかしたうえで、覚悟を決めて挑むといいかもしれません。

 

 

詰め物とか来ないから問い合わせた話をしようか。

さて、いろいろと自分で詰めだして、ふと思ったのは緩衝材とかそういう詰めるための材料がなかなかこないなーってこと。

段ボールとガムテープと紐はその日のうちに貰ったけど他が来ない。

電話で問い合わせたら

値切りの話のなかでオプションがないプランに移行していたらしい……

いや、聞いてない。自分で荷物詰めるって話は聞いてたけども。

それで予算越えの値段になったとかすっごいな!?

 

そういう時に自分はコールセンターとかでバイトした経験で一番いやな客になることに決めている。(あと自分は顔が見えない相手には強気という駄目な人間)

 

「わかりましたーそういうこと全く知らなかったんで……

説明が足りなかったことが不満だったって『クレーム』を担当の方に伝えておいていただいていいですか?」

 

 

BtoCのところは、しかも派遣社員ばっかりの電話対応部門はこういう「クレーム」って単語が嫌いです。

いちゃもんでもない限り、クレームにはそれ相応の対応を社内・顧客相手にこなすフローがある。それをしないといけないから。

自分は最終的に不満が担当さんに間接的に伝われー(直接は怖い)ということで連絡した。

そうしたらBtoC企業。

 きっちりと謝罪とともに緩衝材を手配してもらえて助かった。

信用第一だもんね……

 

 

反省を簡潔にまとめてみようか。

・見積担当の社員にビビらない

・最低でも2社以上に見積をださせて値段を競わせる

プランのオプションはすべて口頭で説明させる

・知らないうちに削除されてたオプションについてはきっちりクレーム入れる。

 (勿論説明されてたのにいちゃもんつけるのは違う)

 

ここら辺かなー 

 

要は、引っ越し業者って交渉次第だからきちんと準備をして戦おうねってお話。

 

 

 

関連記事も紹介しておこうか。

 

一応6部作だったりするのでご参考までに。

一人暮らしはじめてみたけど準備が大変だった話をしようか。

 

【その1 イエプラで物件探しした話・内覧の話】

www.miiiko0o.com

【その2 電気ガス水道とネット申し込みしてみた話】

www.miiiko0o.com

【その3 家電を買ったり値切ったりした話】

www.miiiko0o.com

【その5 役所の引っ越し・健康保険証・運転免許住所変更の話】

www.miiiko0o.com

【その6 物騒な世の中での独立なので家族を説得してた話】

www.miiiko0o.com