ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれのOLで独身で腐女子のライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

OLが一人暮らしのため水道電気ガスネットの申し込みで苦戦した話をしようか。

 

家を決めてからは慌ただしかった。ライフラインの選定から、生活に至るまで。

すぐに使えるものもあればなかなか使えないものもある。

こんな感じでやって見たよーという記録をまとめたので初動の参考にでもしてください。

 

f:id:miiiko0o:20180126201909p:plain

(やっぱおうちと言えば赤い屋根の大きなおうち!)

 

さて、住民票を不動産屋さんに渡し、契約の手続きがやっとこさ終わったと思ったら、

 

「電気ガス水道はご自身でお手続き下さい♪」

 

という容赦ない言葉で投げられた。

まじか…そういうものなのは承知でまじか…

 

とりあえず命に関わる電気ガス水道、あと現代人には必須のネット。

そこらへんが自分には必要なので申し込むしかないのだった…つらー。

 

 一人暮らしはじめてみたけど準備が大変だった話をしようか。その2!ライフライン編!反省を含めてサクサク感想をお話していくよー!

  

 

 水道と電気は電話一つで依頼が完了したお話をしようか。

そもそもこれも自力なんだ…!と吃驚した世間知らずです。ごきげんよう。

でも手続きとしてはとても簡単で、地域の水道局・電気会社に依頼するだけ

 

【実家独立勢】

・独立するから新住所の水道開始お願いしまーす!

・独立するから新住所の電気開始お願いしまーす!

 

【元々一人暮らしで新居引っ越し】

・今の住所の水道閉じて新居の開通お願いしまーす!

・今の住所の電気閉じて新居の開通お願いしまーす!

 

でできる。

自分は「ここに電話してくださいね♪」って不動産屋さんに貰った電話番号に、言われるがままに電気ガス水道に連絡を取りました。

けど、公式サイト見る限り、ネットでも依頼可能っぽい。

 

【連絡先!】

東京23区のひとならここから飛べばいけるよ!

電話番号もこちらを参照ください。

www.waterworks.metro.tokyo.jp

www.tepco.co.jp

 

 

ガスは電話一つで依頼が完了しないお話をしようか。

 ガスについても自分は「ここに電話してくださいね♪」って不動産屋さんに貰った電話番号で連絡を取りました。

 

 ただ一つ不穏な発言があって、

「開通前に業者が入る必要がありますので立ち合いお願いしますv」

って。

その時はふーんと思ってわかりましたーって思ってたんですよ。

けど考えてもみてください。

 引っ越し後にちょこちょこ電球とか買い出しに行ってて

家にいないことって多くない??

いないときに来たらしくすれ違ってガスなしで一晩過ごしたお話をしようか?

辛かったよ?マジで注意してください。

 

ネットは事前選定必須なお話をしようか。

光回線も現代は必須のライフライン。

手続きなんてwi-fiルーター用意するくらいかなあと思ってたら

色々あるらしい。

 

工程としてはプロバイダ選定工事申し込みルータ接続

ルータ接続は機種によるので、選定と申し込みを雑に説明していくよー! 

 

【まずはどのプロバイダにするか検討したお話】

業者によっても早さが違うとか、料金が違うとか、凄い検討されて……専門の方々本当に凄いので詳しい人のを見てください。

「光回線 プロバイダ 比較 速度」とかで最新情報を入手できると思います。

自分はもはや意味が分からんと思って、

とうらぶ*クラスタだし薬研藤四郎*に課金したい人生だからDMM光にしたわ!

 とうらぶはじめる時にDMM会員登録してたからめっちゃスムーズにお手続き進んだわ!

 

*とうらぶ:刀剣乱舞というネットゲームの通称。刀剣の付喪神を顕現させて敵と戦う。艦これイケメンバージョンっていえば通じるのかな。国外でも大人気。

*薬研藤四郎:織田信長さんの所有されていたという短刀。主を殺さない短刀として縁起物だったとかなんとか。ゲームにおいては超男前の兄貴。属性としては短パン白衣眼鏡男前。だいすき。

 

 ↓これな!

 

あと「v6プラス」っていう最近流行りの

通常の通路ではなく新しい迂回路で回線をつなぐから早い(らしい)

って通信がDMM光はオプション料金なしでつなげるのも魅力だったかな。

 ルーターはv6対応の専用のが必要なので、まあそこまで重いもの見ないし、と当時一番安いこれにしました。↓

 

 

 ちなみに接続はこの方の記事に大変お世話になりました……。

www.odorikoblog.net


(2018/4/22リンク更新)

 

感想としては、

今のところ特段不便もなく。

というかめっちゃ快適。

自室が実家のwi-fi圏外で、わざわざ中継器使ってたくらいネット難民だったから余計かな!

 

 (こういうの。wi-fiの接続可能範囲に設置して可能範囲の距離を延長していただくアイテム。) 

 

【開設工事の依頼をしたお話】

工事って言ってもギュイーンとかして工事(物理)ではなく、

パソコンでカタカタやるような作業です。

ただこれをしていただかないとネットにつなげない。

土日はやっぱり人気で引っ越しシーズンとかだと1か月待ちとかざらです。

平日だと空いてたりするので自分は住民票とかの手続きをするために有休取った日に合わせてお願いしました。

 

ただ新居確定した瞬間申し込むくらいしないと、スマホだよりのネット生活になります。

自分は引っ越し前に気付いたから何とかなった……それでも少し期間空いて大変だったけど。

 

 申し込みの順番についてお話をしようか。

1、ネット

2、電気水道ガス

で。

 

ネットって後になりがちなんですけど、どうも人気らしいので押さえられるときに先に押さえておいたほうがいい

住所がわからなくても部屋番号とマンション名を把握していれば大丈夫です。

自分は新居住所を不動産屋さんが正式に教えてくれるのが遅かったので、マンション名で住所検索してどうにかした記憶がある。

 

 電気水道ガスは連絡すればその日を問題無く押さえられることが多いので、そこまででもなかったな。

勿論ライフラインなので入居日時点でないとちょっと問題だけれども。

 

 

ということで、現代のライフラインについては早めの行動が必須だってお話。

 

 

関連記事も紹介しておこうか。

 

一応6部作だったりするのでご参考までに。

一人暮らしはじめてみたけど準備が大変だった話をしようか。

【その1 イエプラで物件探しした話】

www.miiiko0o.com

【その3 家電を買ったり値切ったりした話】

www.miiiko0o.com

【その4 引っ越し業者の値段交渉に負けた話~反省点をまとめて~】

www.miiiko0o.com

【その5 役所の引っ越し・健康保険証・運転免許住所変更の話】

www.miiiko0o.com

【その6 物騒な世の中での独立なので家族を説得してた話】

www.miiiko0o.com