ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれのOLで独身で腐女子のライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

実家独立のためイエプラで物件探しをしていたお話をしようか。

 

昨年、一人暮らししたいいいいいってブログに書いてから色々動いて引っ越し成功しました!!

 

どこかはじめればいいのかもそもそもわからんし、で、何すればいいの???って戦った記録です。

失敗も多かったので実家独立したい人に捧ぐわ!!!

自分の経緯と反省点をサクサク報告して行くねー!

f:id:miiiko0o:20180126201909p:plain

(おうちと言えば赤い屋根の大きなおうち!)
 

 

 

 一人暮らしはじめてみたけど準備が大変だった話をしようか。

 1、物件編

2、ライフライン編

3、家電編

4、引っ越し業者編

5、住所変更編

6、独立して欲しくない親を並行して説得する編

の予定です。

 

今日は初日なのでとりあえず物件探しからー

要は雑なイエプラレポです。

感想とか苦労した話とかをしてみようか!

 

 

ネットでひたすら物件を見て、いろいろわかってきた話

一人暮らししたいなーと思うときって、とりあえず物件みるじゃん?

でもぶっちゃけどんな部屋があるのかもわからないじゃん?

なので自分は住みたいなーってふわっと思ったエリアの物件をSUUMOとかでひたすら見ていた。

 

1年くらい。

 

妄想だから!妄想メインだから!

あと行動は検討に検討を重ねないと駄目かな!って!

 

その内、どうしても受け入れられない条件だとか、こういう点は必須だなあという点が見えてきた。

あと同じ条件でも「いやいやいやそれでその単語使う??」っていう物件とかも。

 ご参考までに2つほど紹介するよー!

 

 

【オートロック物件という名のアレな物件】

オートロック完備物件って、

 

マンションの玄関自体がそのマンションの部屋の鍵がないと入れない、

自分の部屋の鍵と二重構造になっている物件で、

自分の部屋のドア越しにだれかと対面する必要がなくて、

二重構造だから住民以外が入りずらい、だからセキュリティ的にもいいよね?

って物件だと思ってたんですよ。

 

その部屋自体に後付けで電子錠をつけたのは、

確かにオートロックではあるけど、

検索する人の意図には反してるんじゃないかな??

って思うんだけどどうだろうか。

 

 

 (こういうやつ、木造物件に多かった……二重構造の「オートロック完備」希望の方はマンション玄関と物件玄関の写真確認必須でー)

 

 

【トイレ風呂別だけど洗面所は……な物件】

 女子の大好きトイレ風呂別の部屋

見てるとわかるんですが、元トイレ風呂一致物件なのかそれの方が設置費用が安いのか洗面器が風呂場に併設されている物件も多々あります。

 

身支度するために、手を洗うために、毎回風呂場に行くこと

そこはいいのか、それとも駄目なのか、その点は考慮に入れてみてもいいと思う。

ちなみに洗面所が風呂場にない方がいい人は「洗面所独立」って単語で一応特定できます

洗面所が独立していても、キーワードとして登録されていない物件もあるので、ご注意を。

あと、洗面所独立してるのに洗面器が風呂場に存在する謎仕様な物件もあります。

特に築年数が古い物件に多かったけど、それは風呂場写真でご確認ください。

 

 

不動産屋に行きたくなくてイエプラで相談した話

不動産屋さんってプロじゃないですか。

初めて一人暮らしするためにアポとってから不動産屋さんにいく人間なんてプロの方から見たらいいカモに見えるんじゃないかな、って思ってたんですよ。

コミュ障だから突然行くのが怖すぎた、というのもある。

 

調べてみたらイエプラっていうチャット形式で相談できるアプリがあった。

ので、そこに登録することにしてみた。

 

登録の決め手は

 

・チャット形式でアプリの利用だけで相談が完結できるっぽい

・相談は無料

メアドとかの登録だけで、住所等も登録しなくていい

 

あとなんかロゴがかわいいから今どき風でいいなと、女子っぽい理由もあったり。

   

(ピンク×しろってほんまかわいいよな…)

 

【遠い予定だとそもそも物件が紹介できない話】

条件とか引っ越し予定時期は選択式でサクサク登録してた。

ただ引っ越し時期が半年後とか遠すぎると、その時には物件が変わっている可能性もあるので紹介はむずかしい的なことは言ってたな。

なんか調べたら不動産屋さんはそんなものっぽいらしいです。

 

良い物件があれば引っ越したいので紹介してほしいとお願いしたら提案してもらえたけど。

条件をもとに、お願いしたら物件をすぐに何件も提案してくれるのも良かった

 

 

【イエプラの中の人のレスポンス早すぎな話】

チャット形式で会話ができるのですがレスポンスが早すぎて正直怖いくらいだった。

ロボかと!大丈夫か中の人

(まえ某リンゴ社さんとチャットしたときも思ったんだよな……チャット系サービスの中の人大丈夫?と。)

一応対応時間が9:30-0:00らしいので、

自分は対応時間前になる通勤中にチャットでお願いしておいて、

昼食中にイエプラのレスポンスを確認してた。

余裕があれば夜にチャットを重ねたり。

 

イエプラの中の人、レスポンスの速さのせいかたまに天然()だったので、「いやいや条件はこれですよ」って軌道修正してた。

無料だしそれくらいまあいっかーと雑にやってた。

真面目な人だとイラァってするかも。

 

 【未公開物件サイトとやらのリンクとかをもらった話。】

そんな会話の中で数日で見てみたい物件が決まった。

自分でダラダラ見てたのではなく人にこれは?これは?って勧められるとなんとなく決断しやすいの楽だった。

 

その内覧が決まったあとかな。

未公開物件もあるサイト?のURLとパスワードを教えてくれて、そこからさらに見たい物件があれば追加で依頼できた。

未公開物件ってのは本当らしく、自分も今まで見たことない物件も結構あって面白かった。

ただ条件検索はたいして細かくできなかったので、

「洗面所独立」とかそういうコアなこだわりは目視確認だった。

 

 

【やたら電話したがってたけど無視してたら内覧取り消された話】

物件決まったし一回連絡とりましょう!とイエプラに言われたけど、

自分の電話が当時馬鹿になってて相手の声が聞こえないポンコツ仕様だった。

(別に電話しないからと数か月単位で放置していた)

 

しかも電話できる時間はチャット時間と違って死ぬほど早くて自力で連絡なんて取れない。

面倒だなーとイエプラを無視していた。

 

そしたら内覧予定日がキャンセルされてた

 

えええ???ってなって、慌ててチャット再開。

電話が馬鹿になってることを説明して、納得してもらったら、内覧予定日復活。

あちらさんとしても怪しすぎる客だったとは思うわ……まあなんとか電話はしないでも内覧の約束取れた。

 

 

【ざざっと感想をお話してみようか。】

楽だった。

やっぱり初めての一人暮らしってハードルが高いものなので、多少レスポンスが天然()でも、住所登録しないで無茶ぶりして物件を探してもらえるのは楽。

 

あと、ネットで見ているよりもチャット形式でも人に紹介されてる方が、動こう、という意思も高まる。

  これのお陰で結果独立できたって自分は思ってるので感謝している。

 

【一応ページのリンク!】

 

 

 

内覧に行ったら別の物件の紹介をされた話

さて、ついに物件を見に行くんだけど、前述のとおり不動産屋さんに恐怖しかないのが自分だ。

攻略人数が多い方があちらも大変だろうと、いい年して母を連れて行ってみた。だってさ!怖いじゃん??? 

連れて行ったところ、ここはねえ……とデメリット(すぐに入居じゃないとダメだとか保険が厳しいだとか)について熱く語られ他の物件を紹介された。

あれ、これ囮物件……(このコメントは削除されました☆)いや、既に別の人の入居決まったんじゃないから……うん。

あと準備にはこれくらいかかるよーだとか今日は内覧ではなくとりあえず希望の物件やらを聴取され終了

希望よりも家賃高いところをバンバン提案されてはバンバン切り捨て、

 

「この物件どうですかー」

「これは〇〇だからやです」

を何回繰り返したか。

 

家帰ったら疲労で寝込んだ。気疲れで。これは大変な戦いだよ……

 

 (自分はこの漫画みたいにサクサク決まるのかと思ってたよ……)

 

不動産屋さんの少しずれた営業を切り捨て(やつらは高い部屋に住ませたいんだ……)

明確な理想(なんたって1年以上物件見てきた目がある)を胸に抱きながら戦う。

それが基本姿勢です。

 

 断り文句も雑になってきて

「これは高いからやです」

「玄関入ってすぐに〇〇あるのはやだ」

「そもそも物件にときめきがたりない」

とか言ってた。

 

ときめき大事だよ!

萌えでもパッションでも迸る熱いパトスでもなんでもいいけど!

ピンとくるか否か重要!!

 

結局不動産屋さんの定期的な営業メールの中で見たい物件を厳選。

その次の回でやっと内覧にこぎつけることができました。

内覧前も家賃高いところを提案されては切り捨てまくって今の物件を手に入れた、という。

 

 

内覧で色々チェックしてみて後悔した話

内覧のチェックは徹底していたけど、後程、え、これどうだっけ??って思ったことも多々あった。

住むかどうかは

導線・収納・安全性・雰囲気

で判断だけど、

 

住む前に家具とかそろえる前に確認しときたいのはここだったよ!

ということを提案してみる。

 

f:id:miiiko0o:20180126201909p:plain

(理想のおうち……?)

 

【内覧時にチェックしてよかったポイント】

 ・オートロックの状態(本当にオートロック?)

 ・ゴミ捨て場の位置、住民の捨て方

ベランダからの外の見え方・ 外からのベランダの見え方・ベランダの広さ

収納エリアの大きさ(後ほどサイズ感を確認するためクローゼットなんかは母を中に突っ込んで撮影した)

台所の形式(まな板置ける??)

洗面台の形(収納は万全?お化粧する時テンションは上がる?)

トイレの雰囲気

うるささ(交通がすごいところはどれくらいか、耐えられるか確認要!)

電源の位置

 

【内覧時にチェックしとけばよかったポイント】

 ・各壁の長さ高さ(冷蔵庫とか大物はどのサイズなら収納可能?DIYの木材は何センチならいい?)

 ・各部屋の照明事情(シーリングは必要?型はどれなら大丈夫?)

 

 

 (シーリングってこの上の部分な。自分はこんなライトを使いたかったからあれ使えたっけ??って凄く調べるのに慌てた。)

 

物件が決まってからの手続きが一切読めなかった話

 さーて物件決まったぞーと思ったのに、そこからの初動がわからなかった。

契約手続きが済んでから入居日って家主も短くしたいらしくせかされる。

自分も空っぽの部屋に課金したくないから入居日通りに入ろうとはする。

ただし手続きってなんだ、と。

自分は必要なものを問い合わせてやっと不動産屋に住民票が事前に提出が必要だと言われて焦った記憶がある。聞いてないよ!と。

 

必要な手続きは以下の通りです。

たぶんここら辺が抑えられれば大丈夫。

 

【お役所系の手続き】

・不動産屋に提出の「住民票」の入手

・旧住所の役所から「転出届」を入手

・新しい住所に住民票を移す(転出届持参要)・そのときにマイナンバーも移す(通知カード・マイナンバーカード持参要)

・運転免許証住所変更

 

詳しくはこちらで―! 

www.miiiko0o.com

 

 

【ライフラインの手続き】

水道局に新住所を伝え開通を依頼

電気会社に新住所を伝え開通を依頼

ガス会社に新住所を伝え開通を依頼

ネット業者の選定。開通作業に来ていただく依頼。

 

詳しくはこちらで―! 

www.miiiko0o.com

 

【引っ越し系の手続き】

 ・引っ越し業者の選定

家具の購入

家電の購入

粗大ごみ廃棄の予約(捨てるためのステッカー購入とネットとかで粗大ごみを回収してもらう日を決定する必要がある)

食器とか洗剤とか小物も先に買い揃えておくと便利

 

詳しくはこちらで―! 

www.miiiko0o.com

www.miiiko0o.com

 

 

 

そうしてDIYにはげんだりして、友人に「いや、ふつうはそこまでやらねえよ!?」とツッコまれる新居ができたってお話。

DIYとか諸々ははまた後日。 

 

 

関連記事も紹介しておこうか。

 

一応6部作だったりするのでご参考までに。

一人暮らしはじめてみたけど準備が大変だった話をしようか。

【その2 電気ガス水道とネット申し込みしてみた話】

www.miiiko0o.com

【その3 家電を買ったり値切ったりした話】

www.miiiko0o.com

【その4 引っ越し業者の値段交渉に負けた話~反省点をまとめて~】

www.miiiko0o.com

【その5 役所の引っ越し・健康保険証・運転免許住所変更の話】

www.miiiko0o.com

【その6 物騒な世の中での独立なので家族を説得してた話】

www.miiiko0o.com