ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれのOLで独身で腐女子のライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

文系OLだけど格安SIM駆使して2000円代でガラケーとタブレット2台持ちで運用していた話をしようか。(複数台持ちの話 その1)

昔はガラケーとタブレット2台持ち、今はスマホとタブレットを駆使する系OLですこんにちは。

f:id:miiiko0o:20180108233659p:plain

(スマホとタブレット……?)

 

別に機械に強いわけではなく普通の文系です。勿論ガジェクラというわけではない。

しいて言うならディストピア系のSFは好きかな!

 

 

  (このディストピア感最高に好き……アニメもいい感じ)

 

小学生レベルの感想なんですがなんかこういう機械ってかっこいい……!あとそれ安く使えたら最高では??とオタクの調査力を駆使して調べて運用してます。

同じく機械に弱い両親に教えてあげたら大層喜ばれたのでここでも発表。

いわゆる格安SIMを駆使してます。

2台持ち運用、もしくはiPadを最安値で運用する参考にでも ー!

とりあえず今回はガラケーとタブレット運用時代の話とか感想とか話していくよー!

 

 

  

ipad miniを持つことにした話をしようか

 

当時スマホが半壊状態で、iPhoneに切り替えようかなあと調べてみたのがきっかけ。

調べてみたら値段が凄いことになっていて、同じお金を払うなら画面の大きいこっちの方が遊びがいがありそうとiPadを買うことにした。

携帯会社経由で契約すると恐ろしい値段になって嫌になったので、

リンゴ社で製品を、流行りの格安回線で契約することにした。

(あと当時iPhoneはSIMフリーなんて素敵なものじゃなくってだな……)

 

iPadのCellularタイプ・Wi-Fi タイプという単語に躓いた話をしようか

機械なんて詳しくない人間にはまずこれ自体がわからないと思うんだ……(´・ω・`)

いや、せるらーってなに???って死んだ自分がまとめた結果としては

 

<Cellularタイプ>

・スマホのようにSIMカード(そういうものがあるんだよ!)を入れて使うことができる

・Wi-Fiも繋げられる

 

 <Wi-Fi タイプ>

・Wi-Fiでしかネットに繋げられない

 

って感じかな!

 

 たとえばこれはWi-Fi Cellularって書いているのでCellularタイプになる。

値段はWi-Fi タイプの方が機能が減ってる訳なのでお安くなります。
 

<Wi-Fi タイプでも大丈夫な人>

・家のWi-Fi でつなぐだけで外では使わない人(要は家用ネット端末
 
・外で使うけど、ポケットWi-Fi契約済みもしくはデザリングとかできるので新しい通信契約が不要の人
 
・外で使うけどフリーWi-Fiで頑張る予定の人
 
 

<Cellularタイプの方がいい人>

・外で使う予定だけど、iPadに繋ぐための通信回線がない人。
 
フリーWi-Fiの回線で生きていける気がしない
 
 
 
 
フリーWi-Fi、最近広がりつつありますね。
ただちょっとしたときは便利だけどメインで頼るには心もとない。
自分はそれでCellularタイプをちょっと高いけど買うことにした。
 AppleCare+という保証にも入ったので型落ちながらそれなりのお値段でした……。
(ただ液晶2年間に2回割った身としては大変お買い得な補償だったと思います。)
 
超高機能な何かが欲しいのではなく、要は外で使えるネット端末が欲しい。
ということで女性の手の大きさ的にも、小さい方がよかろうとipad miniにした。
 
 
 

 OCN モバイル ONEに申し込んだ話をしようか

iPadはお外で使えるネット端末です。
だから電話もSMS(ショートメッセージってそもそも認証以外で使ったことある?)も必要ない。
iPadのための通信なら「データ通信」というカテゴリで選択できれば十分だと思います。
自分は最安値だった「データ通信専用 (110MB/日)900円(税別)」を採用することにした。

【OCNだと日割コースがある話】

自分が選んだのもこのせい。
大抵は月単位で使用量が決まっていて、それを超えると
「速度制限かかったああああ!」ってなるじゃないですか。
 
それがこれだと毎日単位
 
朝サクサク使えて夜速度制限かかる、
けど翌朝からはサクサク使えるみたいな。
 
一応前日の分も繰り越せるので、前の日あんまりつかってなければ翌日沢山使えたり。
 
コースとしては 
 
110MB/日と170MB/日
 
が今はあるようです。
 
自分は
・テキストサイト中心巡回(要は支部小説)
・SNS巡回ユーザー
(アプリは重いので基本お家で遊ぶ 当方カルデアのマスターと時の政府所属の審神者兼任しております)
 
なので問題なく遊べるくらい。
アプリでもまあ調節かければできる
 
 
 具体的に言うとこんな感じのアプリで速度制限を自主的にかけることができる。

f:id:miiiko0o:20180112210335p:plain 

通常はOFFで速度を抑えて

 

f:id:miiiko0o:20180112210339p:plain

必要に応じてONにして速度開放。無敵。

 

【購入の手順を雑に紹介してみようか】

1、まずSIMカードをネット(もしくは家電量販店)で購入。
 
端末によって必要なSIMカードのサイズは異なります
きちんと確認してから購入してください。
これは自分の選択した最安値コースのipad mini用の。
 
簡単にまとめると
 
音声通話+LTEデータ通信SIMカード 
音声通話・SMS・ネットができる(要はスマホ用)
 
SMS対応SIMカード
SMS・ネットができる
 
データ通信専用SIMカード
ネットができる
 
 
自分はネットだけできればいいのでなので「データ通信専用SIMカード」を買った。
 
あと、SMS機能がなくてもメールはできます
フリーメール普通に使えます。ご安心を。
 (自分はど素人でそこすらわからないで少し調べた)
 
 
 2、ネットで申し込み開始。
手元に届いたSIMカードありきなので、SIMカード到着後に下記リンクで指示通りに番号やらを打ち込んだら契約完了。
 
  

f:id:miiiko0o:20180113082934j:plain

 (こういう画面の指示通りに入力なのでそこまで戸惑わなかったなー)
 

 【SIMカード挿入は注意が必要な話をしようか】

SIMカード挿入、慣れない人はやらかしがちなので慎重にしてください。
自分は挿入時にで詰まらせたせいでiPad利用前にアップルストアに走った実績持ち。
なので、ここでは説明はしません。
が、この方の紹介とか最高なので参考までに。
 
 

 某携帯会社で様々なオプションをばっさばっさと切り捨てた話

 さてネット端末ができたのでガラケーの方に手を付けるよー!

 

 自分が用意したのは一つだけ 

 

自宅で発掘した誰も使ってないガラケー

 

以上。

 

元々使っていたスマホからSIMカードを取り出し、ガラケーに挿入。

サイズが合っていた(SIMカードには色々なサイズがある)こともありそれで起動させて無事使えました。

 

さてガラケーが稼働したら次はこれまで契約してた分を削ぐ作業だ。

 

ショップの笑顔が素敵なお姉さんに契約変更をお伝えください。

そっとガラケーをだして、これに戻すね♪とお伝えするとスムーズにいきます。

 

<お姉さんに伝えること>

・電話のコースは最安値でいいこと(現代でアプリを駆使しない電話は店の予約くらいです)

・ネット系の契約はすべて要らないこと

・メール機能も取っ払ってほしいこと

 

そこら辺をお伝えすると最安値コースになります。

当時は切り捨てられなかったオプション込みで1500円くらいだったかな、確か。

 

ただ最近はガラケーの形をしたスマホ?というか通信の仕組みが昔とは違うものがあって、それだとネット契約を切ることができないとかなんとか。 

だからガラケーっぽいデザインである店頭の綺麗な製品でやろうとするんじゃなくて、おうちでガラケー発掘してください。

それならたぶんガラケーだ。

 

 

 運用して2年弱、SIMフリーという単語も当たり前になったころ、自分は手持ちのガラケーが故障したので、新しくiPhone購入して切り替えることにしました。

中古ガラケーも人気だけど、購入するリスクが怖いんだ……

持ち主の名義が変わらないので落とした時などは自分に届け出が来ないとか色々……)

 

 

スマホとタブレット運用の話(もしくはスマホを格安SIMで運用しだした話)はこちら。

miiiko0o.hatenablog.com