ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれの OLで独身で腐女子。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところです。

左右盲らしいのでどんな感じかお話してみようか。

こんにちは左右盲です。

昔から「左右の感覚が薄いんだよね」と自己申告してたんだけど、それに具体的な名称があるらしくそれが「左右盲」というらしい。

去年初めて知った。

 

f:id:miiiko0o:20170409231825p:plain

なんでわかんないんだよ!と言われることを覚悟で、だってわかんねえんだもん!とキレながら説明していくよー!左利きネタで創作書く参考にでもしといてください。

 

 

 左右わからないで生きていけるの???

 ところがどっこい生きてるよ!

ついでに言うと自動車運転免許(AT)もってるよ!現代っ子ドライバーだからマニュアルはとってないけども!!

(自分の認識で「???」って煽り用の疑問符活用形だと思ってるけどどうだろう……)

ちなみに舐めてんのかという疑問にお答えしとくと

 

箸とか持てる???→左利きだけど右で行儀よく食べてんよ!

運転できんの???→できるよ!

地図読める???→左右という概念ではなく、当方「あっち」「こっち」制度を導入してます。個人的に神戸の「山側」「海側」っていう標識の書き方最高。

 

 

具体的にどんな感覚なん???

お前ら瞬時に東西南北わかるか?なんか方位磁針だとか太陽だとかを基準において判断するよな、それだよ!!!

 

左右盲の感覚がわからないのでふわっと説明すると、

左右盲じゃない人って、瞬時に左右がわかるそうじゃないですか。

やつら「左右は左右だよ☆わかるでしょ???」とか選ばれしもの的な発言するじゃないですか。

 

 左右の概念がないってわけじゃないんですけど、左右盲の人、たぶんその感覚が薄いんです。

東西南北と同じカテゴリに置かれてるイメージ。それよりはまだ使い慣れてるかなってくらい。

だから左右の判断に常に一工程挟んでいる。

 

 

 

 例えば

 

身に着けてる腕時計の位置だったり

部屋の家具の配置だったり

お箸を持つ手って……と軽く手を持ち上げる動作で思い出してみたり

 

 少し認識が遅いけど、なんだかんだで自分を適応させて生きている感じ。

 

 

左右盲の運転者とか怖すぎでは???

どうにか適応できた人間が免許取得してます。教習所時代に先生方を凍らせている実績持ちは多そうだけど、とりあえずご安心ください。

 

 

 

自分は「右に曲がってー」とか「左に曲がってー」って指示されるのが苦手で、

「右折して」「左折して」って指示されることの方が楽だった。

 

なんでかっていうと

 

「右(左)に曲がってー」

→えっと右(左)ってどっちだ?

→そうだ○○だからこっちだ!

→ならこういう動作をすればいいんだ!

 

「右(左)折して」

→オーケイ曲がるわ

 

余計な判断工程挟みまくる羽目になるからだよ!!!

 

左折する動作と右折する動作は全くの別の動きをするので、別物としてインプットされてる。

だからその動作を支持されると左右ってどっちだ?と悩む隙がないのでスムーズに次工程に進めます。

 

 

そもそもなんで子供でもないのに左右がわからないの???

それがわかれば苦労しねえ!と言いたいところですが、

たぶん自分の場合は「右利き社会に適応してる左利き」だから。

左右どっちもそれなりに器用に使える半両利きだから、子供の頃左右を意識しなかったんだと思う。で、そのまま成長して今に至る。

 

miiiko0o.hatenablog.com

 

 

ぶっちゃけどっちの手も使うから左右どちらに腕時計をつけても困らない。

 

どちらの手も均等に使うから。

 

推理小説とかでよくある「○○さんは右に腕時計をつけてるから左利きだ!」ってやつ半両利き勢にはあんましあてはまんないからな!

コナンかなんかで知って慌てて右に着けるようになったわ!

スリードに便利かもしれません、どうぞ使ってください。