ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれのOLで独身で腐女子のライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

非力なOLがフロアカーペットで床の色をチェンジした話をしようか。

 

一人暮らしを開始するなら部屋の内装も凝りたいな、

よしDIYするか!という発想にいたった所為で引っ越し初日、整理が終わらずベッド周りだけどうにか片して寝たという地獄に陥ったのが自分だ。

 

非力なOLがほぼ一人でDIY挑戦した話をしてみるその1!

 

手際が悪すぎた反省も含めて、何やったか・どれを買ったか報告してくよー!

 

 

床の色を変えようとした話をしようか

新居は収納も立地もベスト、ですが床の色が好きじゃない。

よし、色変えるか!と決めて調べたらいいものがあったのでカーペットを買わずにコレ買いました。

 

 フロアカーペット。

 カーペットなんだけども床のシートのようなつるつるした感じで、一見カーペットだとわからない優れもの。

きちんと貼れば床以外の何物でもないし、賃貸なら敷いて家具で固定すればそれなりに使えるイメージ。

 どんな感じでやってみたかサクサクお話してみるよー!

 

不動産屋さんを駆使した話をしようか

事前に面積がわからないとぴったりはまらないので、

不動産屋さんに無理を言ってもらって壁という壁の長さ高さを測らせました……

自分で勝手に行くわけにもいかないし、図面にものってない言い出すもんだから…

 

 

家具の大きさとかでも高さ長さがわからないとどうしようもないことは多いので、そういうお願いは不動産屋さんにも割と通ります。
 

入居が決定したら高さ長さがわかる図面はお願いしましょう。なんなら測量も。

自分は計算よりちょっと多めに見積もって買って、余った分で玄関先の床の色も変えてみた。

白木風になって気に入っている。

 

良かったところと注意点についてお話しようか

 DIYだから、ということなのでやってみたい方にお伝えしてみるよー!

 【良かったところ!!】

そんな大掛かりなーwって思ってる人にお伝えするといいところと楽なところとか。

 

・自分好みに床をカスタムできる

(ので「この部屋床が好みじゃない」で賃貸の選択を切り捨てなくていいよ!)

・床に傷がつくリスクが減るよ!(後述の件で大活躍)

 

・フロアカーペット切断は普通のはさみで楽。細かいところだけカッターできればOK

 

・軽いから持ち運びも楽(ただしものが大きいから小柄だとつらい)

 

 【注意点!!】

・DIYなので面積の計算・設置は自力

(do it yourself……軽いものだし普通のはさみで切れるけど大きいものなので抑える人がいた方がよかった。自分は手伝いに来てた母に協力を依頼した)

 

一番最初に敷かないと家具が設置できないので、これの注文が遅すぎると詰む

(注文日がギリギリだったせいで入居初日、メインの部屋の家具を一切設置できなかった……)

 →早めに注文 引っ越し屋さんにまとめて持ってきてもらうといいと思います

 

設置方法についてお話しようか

公式ページに細かく動画付きで載ってるのでご参考にしてください。

 

https://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/cf/cf-howto-new.html

 

 自分は公式ページで推されてたカッターを使って切ったりした。

 

設置時、賃貸である床に直貼りは嫌だったので、

100均のマスキングテープを床に直貼りしその上に両面テープを張って後程外しやすい形式にしてた。

いまはマステもはがれたから床にのせただけだけどな!

家具を置いていればそんなにズレないけど廊下とか大きいものを置かない場所はしょっちゅうズレてたり……

自分は公式ページで推されてたカッターを使って切ったりした。

 

完成したようすについてお話しようか

 【完成図】

f:id:miiiko0o:20180603114529j:plain

 こんな感じ!(他の工具に駆使した話はまた次回でもー)

 遠めだと全く違和感ないですね。

 

 【近づいたようす!】

f:id:miiiko0o:20180603114520j:plain

近づくと案外、雑に切ってるのがばれるかも。

でも言われない限りは目立たないし、フローリング自体は近づいても全く違和感ないつくり。

 

 【めくってみた!!】

f:id:miiiko0o:20180603114523j:plain

 そして賃貸なので今は床にのせてるだけだけ。

だけど家具でずれることはほとんどない。

 

 

 

こうすれば床に色に左右されず良い物件を選べるよ!!ってお話。

  

他のDIY頑張ったお話についても紹介しておこうか。

 一人でいろいろ挑戦してます。

ふわっと参考にどうぞ―

【鉢植え黒板加工編】

www.miiiko0o.com